プロが教えるわが家の防犯対策術!

シングルマザーは恋愛してはいけない。

どうしたいもこうしたいもありません。
自分の中だけの気持ちです。
吐き出させて下さい。

離婚して一年。
無我夢中で、必死で、やっと穏やかな日常を娘と三人で培ってきました。

世界一大切な娘達。
離婚を決めた日から、20歳になるまで、
再婚や恋愛を、しないと誓いました。これから先も決して変えるつもりもありません。

新しい仕事をして一年。

仕事関係で関わる男性に少しずつ惹かれている自分に気がついてしまいました..

穏やかで、周りからも信頼されていて、実直真面目..

本人は元より、その方の友人や周りも尊敬できる方ばかり.

男性にそんな気持ちを抱くのは本当に何年ぶりだろう。
人を好きになる気持ちがまだ私にあったのか、と自分でも驚いています。

何故か、その方の上司は、私とその方を引っ付けようと必死です。。
何故か、わかりませんが。
私がシングルマザーであることは取引先なので、もちろん知りません。

気持ちの整理をして、無に、なります。

今の、この時間だけ、昨日会社でその方に会えた余韻に浸ります。

明日から普通のママに戻ります。

皆さん、やはり人を好きになったり、付き合ったり、は、封印していますか?

A 回答 (22件中1~10件)

私も、シングルマザーです。


もう今年で12年目です
彼氏は4年前迄居ました。
勿論子供には内緒で付き合っていました。まぁ再婚願望が無かったのもありますが、でも、今年で上の娘が18歳になります下の息子は高校1年生になります。今現在は好きな人がいて、子供にも言ってます完全な片想いなんで(笑)
二人共応援してくれてます。最近やっと再婚を真剣に考えるようになりました。
そんなに絶対禁止と考えずに
子供の意見を聞いてみるか?
子供と自分と男性の生活を現実的に考えられるのであれば
良いんじゃないかな?
ウチは上の娘がずっと他人と暮らすのは無理と言っていたのでその上の娘に彼氏が出来て考えが変わったらしく今は自分達が巣立った後の私を心配してるらしく、再婚を勧められてます(笑)
なので、そんなに頑なに考えなくても大丈夫かな。
ただ、子供は絶対1番です。
新旦那はその次にした方が良いとは思います。自分が母親だと言う事を忘れなければ
    • good
    • 0

あなたは母の前に1人の人間です!


恋愛するなんて自然なことです!
私は若くに結婚し、シングルマザーになりましたが、今は新しい旦那と子供と新たに産まれてきてくれた子供とみんなで幸せに暮らしています!

あたり固く考えなくてもいいと思いますが、逆にそこまで誓わないといけない何かがあるのでしょうか?
男に溺れると周りが見えなくなり、子供もほったらかしにしてしまうような事がないのであれば、恋愛した方が人生うまくいくこともあります!
再婚は横に置いといて、恋愛はとても良いことです!
    • good
    • 1

連投すみません。

答えになってなかったなと思いました。
好きな方ができるなんてとても羨ましいですよ。
恋愛まっしぐらにならない冷静な自分を持てるなら、いいと思います。
    • good
    • 0

あなたなら大丈夫だと思いました。

「女」になる前に「母」でいようという方のように感じました。
子供達を傷つける事がない行動を取れるのではないでしょうか?
そして、その男性が自分には良くても子供達にとって毒となる存在となるかどうかの判断もできるのではないかなと感じます。子供にとって毒となる存在と感じる事が出来れば自分にも必要ない存在と思って先に進める心さえあれば、恋愛できるような気がします。

なんとなく、貴方なら大丈夫と思いました。
子供の年齢などにもよると思いますが、子供とも良い関係を築ける方なら良いのではないですか?
逆に子供と良い関係を築けない方だとわかるような事があれば貴方なら子供にとって良い回答が導きだせると思いますよ。
    • good
    • 0

恋をする。

大いに結構な事です。まあ、前の結婚と離婚の経緯で慎重かつ用心深くなっているのは分かりますが…。私みたいに、異性に何の感情も持たないよりは“ずっと良い”ですよ(笑)。結婚に拘らず、“気のおけない友人の一人として”接してみては?
    • good
    • 0

別に 其処まで我を張る事ではないと思いますよ~。


好きな人が居る。それだけでもほんわかできるなら それはとっても素晴らしい事。
ただ、いざ結婚となると子供の感情も考えなきゃならないから
すごく複雑になっちゃうけど。
三人のお子様が20歳になるまで???
子供にしたら一生独身で居てよ。って思っているかもしれないのに?
ね。そんな風に自分を雁字搦めにせず自然体で生きた方が子供も喜ぶと思うけどな。。。
籍を入れる入れないに関してはずっと先でもいいとは思うけど
人を思う気持ちに関してだけは規制をかける必要はないと思います。
お子様の年齢にも寄るけど 
何故離婚したのかの理由にも寄るけど
お子様の恋愛感を歪んだものにしない為にも
人を思い続ける心だけは大切にしてください。
知り合いは ある瞬間から(子供が社会人になったとたん)規制をかけていました。
というより 人の噂話によって子供の信用に傷がつく事を必要以上に恐れて
自分が女性という事を忘れるようにしてしまいました。
ただ その方は他に夢がありそれに向かって邁進しているので
結婚とか恋愛感情とか 既にどぉ~でもいいようです。面倒だと言い切っています。
自分で規制をかけなくとも そういう時期が来れば自然に消えてなくなるようですよ。
    • good
    • 1

別に構わないと思いますよ。



ただ、女の顔丸出しで家に帰ってくるのは少し複雑ですけど。


別に主さんが他の男性と普通に綺麗な愛情、信頼関係でお付き合いする、見ていて安心できるようなお付き合いならば

娘さんも大丈夫なのではないでしょうか?
    • good
    • 0

恋愛するのも年齢は関係ないと思います。

世間では、今や離婚は昔よりも身近なこと。な気がしますし。
離婚者の方々でも再婚率は高い気もしたりします。
人生一度ですから、お子様も手が離れる年頃ならば、後悔ないように自己責任で、人生を謳歌してみてはどうでしょう。
再婚まではいかなくとも、お子様たちが気になるのならば、お子様たちにも、ちらっとさらっと、例えば再婚とかどう思う〜?と聞いてみたりも良いかもしれないですね。
    • good
    • 0

恋愛良いんじゃないでしょうか、ただ子供さん第一に考えないと良くないので、結婚まで進むのはハードル本当に高いでしょ。

モードを切り替えたら。恋愛心、現実と。恋愛するなら、女の人は流されやすいので、気をつけて。恋愛封印も選択肢。自分も子供二人、中1女、小3男のお母さんを好きになりましたが、先には進めませんでした。
    • good
    • 0

極端な言い方をすれば、死ぬ間際まで人を好きになるということは素晴らしいと思います。


たとえシングルマザーでも、2児の母親と同時に「女である」ことを実感する瞬間かも知れません。
封印と言いますが、子供のことを考えたら、将来を考えたら、新たな伴侶を見つけるのは決しておかしいことではないはずです。
シングルマザーだからこそ、恋愛をするべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!