アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットで、アダルトサイトを見ていたら 急にパソコンが鳴り出して、下記の警告
” Windows セキュリティの重要な警告
Windowsセキュリティ&アンチウイルスさーぶすでエラーが発生しました。
フリーダイヤル
お使いのシステムのオンライン診断結果
Windowsは、お使いのシステム上で可能な主要なレジストリの障害を検出した可能性があります。
詳細については、フリーダイヤル:03-4590-0767で、カスタマーサポートにお問い合わせください。
個人情報露出発生リスクの可能性
クレジットカード情報や銀行情報
電子メールのパスワード、その他のアカウントのパスワード

上記のような警告が出て来たので、フリーダイヤルに電話してカスタマーサポートと話したら
「あなたのパソコンを遠隔操作して調べます。」と言われ、言われるままに遠隔操作状態にして、調べてもらったところ
「難しいウイルスが入って来ています。アダルトサイトをよく見ていると難しいウイルスが入って来ますよ。また、6万個以上のゴミが溜まっています。だから パソコンが限界状態になって、警告を出し鳴ったのです。6万個以上のゴミが溜まっているから パソコンが重くなっているのだと思います。」と言いました。
私が、「インストールしているセキュリティソフトで、難しいウイルスを除去できないですか?」と訊いたら
カスタマーサポートが、「セキュリティソフトで除去できないから パソコンが警告を出して鳴ったのだと思います。専門の業者に(お金を払って)任せてくれたら 遠隔操作で1時間くらいで パソコンに溜まっているウイルスを除去し、6万個以上のゴミを綺麗に無くしてあげます。」と言いました。
私が、「料金はいくらですか?」と訊いたら「1万1500円ですが、コンビニで買うⅤプリカだと1万2千円に成りますが、500円のおつりは渡せないです。」と言いました。
そこで私は、コンビニに行って、Ⅴプリカを1万2千円分買って来て、Ⅴプリカの発行コードをカスタマーサポートに教えて、遠隔操作でパソコンを綺麗にしてもらいました。(たぶん、パソコンに溜まっているウイルスを除去し、6万個以上のゴミを綺麗にしてくれたのでしょう?)
それで、パソコンが軽くなったはずですが、パソコンが購入したばかりの頃の様に軽くなったのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    警察に相談しても お金は戻って来ないでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/08 14:50
  • へこむわー

    遠隔操作で 相手にパソコンを自由にされたけれど、自分の大事な情報を盗られたりしたリスクは有りますか?
    どう対処したら良いでしょうか?

      補足日時:2017/01/08 14:55
  • へこむわー

    >カード情報が入っていたなら、凍結や解約をすることですね。
    クレジットカード番号などを記入したエクセルですが、暗証番号を入力しないとエクセルが開かない様にはしているのですが。
    暗証番号を入力しないと開かないエクセルにクレジットカード番号などを記入していたら 大丈夫でしょうか??

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/08 15:17
  • つらい・・・

    >相手の指示に従ってインストールしたアプリは速やかに削除してください。
    遠隔操作でパソコンを綺麗にしてくれていたはずの時に 色んなソフトをインストールしていたようです。それを自分で探して削除するのですか?
    >すべてのサイトを確認するよりも、普段使っているクレジットカード自体を止めるのが手っ取り早いです。
    このクレジットカードでアマゾンを使っているけれど、しばらくアマゾンが使えなくなっても仕方ないから このクレジットカードを止める方が大事でしょうか?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/08 15:22
  • どう思う?

    >私が、「インストールしているセキュリティソフトで、難しいウイルスを除去できないですか?」と訊いたら  カスタマーサポートが、「セキュリティソフトで除去できないから パソコンが警告を出して鳴ったのだと思います。

    自分は、キャノンの評判の良いセキュリティソフトを使っていますが、ウイルスをセキュリティソフトで除去できないのでしょうか?

      補足日時:2017/01/08 19:52
  • うーん・・・

    ネット銀行とネット証券のIDとパスワードをすぐに、変更しましたが、IDとパスワードをすぐに変更したから大丈夫でしょうか?

      補足日時:2017/01/09 00:16

A 回答 (17件中1~10件)

詐欺ですね!

    • good
    • 0

今流行ってる手口の詐欺です。




基本、サポートセンターなるところに電話をかけさせてプリペイドカードで支払わせるのが目的だから、ウイルスなどは仕込まれてないと思います。

私もNo.10さんが言われていた優木まおみが出てた最新詐欺テクニックの番組を見ましたが、
「DOS窓開いて自分のPC内のファイルを表示する」「タスクマネージャーを開いてパフォーマンスタブを表示する」だけのことを
「これ見て。ものすごい数のウイルスに侵されているでしょ?(実際はHDDの総ファイルを一覧表示してるだけ)」と言ったり、
「これ見て。CPUが0%でしょ?これ、パソコンが死んじゃったも同然なの(実際はCPUに負荷がかかってないからPCが休んでいる状態)」と言って不安を煽る手法でした。

本当に本物のウイルスなりマルウェアなりを入れるとすれば、あなたのPCに入れているウイルス対策ソフトが反応するはずで、それを回避しようとするとかなり高度な技術が必要になります。
そのためウイルスは仕込まれてないものと思われます。

もしも本当にウイルス対策ソフトを回避できる技術力があるのならわざわざプリペイドカードで支払わせなくとも、クレカ情報なり個人情報なりを抜き取り放題ですからね。全人類の個人情報が彼らの手中にあるのと同じです。
で、それだけの技術力があるのなら、詐欺なんかやらなくともGoogleに対抗できるほどの企業を立ち上げ、世界規模で合法的に稼ぐことだって可能です。

感染しましたという警告が本物かどうか、見破る方法についてですが、
あなたがウイルス対策ソフトを入れていたなら、本当にウイルスに感染したならまずはそのウイルス対策ソフトが反応します。
具体的には入れているウイルス対策ソフトのウインドウが開き、感染の危険があるということを知らせます。
逆にいうと、それ以外のウインドウで「ウイルスに感染しました!」的なメッセージはフェイク(にせもの)ということです。

ウイルス対策ソフトも万能ではありませんから、ウイルスを入れてしまうこともあります。が、その場合、対策ソフトはウイルスを検知していないわけですから、「ウイルスに感染しました!」というメッセージは出ないはずです。
もともとウイルスを作っている作者はウイルスをできるだけこっそりとPCに入れたいわけですから、「ウイルスに感染しました!」と表示しておどかすというジョークソフト以外は、感染しましたメッセージが出ることはありません。

お金が返ってくる可能性は低いと思われますが、とりあえず警察に連絡して被害届を出しましょう。
    • good
    • 0

詐欺ですね。



そう言った「警告」が出れば、一番いいのは「すぐにネットから遮断する」事です。
そして、案内の「番号」などを別のモバイルで検索してみる。(大抵、詐欺です)

次に、どうしても心配ならば「システムの復元」か「初期化」をする。
前者は簡単ですが、後者は「データの保存」など少し面倒です。もちろん、後者の方が「安心」です。
ただし、その後の復旧で「データの更新」をマイクロソフトに繋ぎ、「異常に時間がかかれば」また、ウィルスを拾っている可能性は高まります。ですので、「セキュリティソフト」を入れるタイミングもあります。
(早すぎれば、データ更新にさらに手間取ることがありますし、遅すぎれば、ウィルスに晒される可能性は出ます)この点が「判断できない」のならば、PC修理店舗にPCを持ち込むしかないかと…

すこしでもデータの流出の可能性があるのならば、クレジットカードの停止は必須です。

以前にネットでクレジット購入などしていれば「必ずどこかにクレジットカード番号は残っている」のです。
逆に「クレジットカード番号などを記入したエクセル」などのファイルでは、その数字がクレジットカード番号かどうかはあなたにしかわかりません。

>ネット銀行とネット証券のIDとパスワードをすぐに、変更しましたが、IDとパスワードをすぐに変更したから大丈夫でしょうか?

その後、ネット銀行や証券にアクセスして、「見に覚えない取引」がなければ、大丈夫と言えるかと…
    • good
    • 0

セキュリティソフトを使っていますが、ウイルスをセキュリティソフトで除去できないのでしょうか?・・・・・・・・はい、まず出来ないようにファイルを隠します。

簡易検索では、全てを見ませんからね。
そして、Winの更新プログラムなどですと、スルーしますよ。試しに削除してみると、アンインストールが消えるので、わかります。
カードを止める、PCを掃除するは必修ですね。
    • good
    • 0

>セキュリティソフトで除去できないから パソコンが警告を出して鳴ったのだと思います。


セキュリティソフトが検知できない新種のウイルスは確かにありますが、パソコン自体がウイルスを検出する事自体ありません。

ウイルスが入ったと騙されて、遠隔操作アプリを入れられたことに気づいてください。
初めからウイルスなど入っていないのですよ。
お金を取られただけでなく、個人情報も盗まれたのです。
    • good
    • 0

だから入ってないのよ。

入ってたら遠隔操作させないでしょ、ウイルスが。
    • good
    • 0

>遠隔操作でパソコンを綺麗にしてくれていたはずの時に 色んなソフトをインストールしていたようです。

それを自分で探して削除するのですか?
あなたのパソコンを踏み台にして犯罪に使われる可能性もありますから、一つ残らず削除しましょう。
そしてすべて削除してからパスワードの変更に取りかかってください。
コントロールパネルからプログラムを選び、インストール日順に並び替えれば削除忘れがなくなります。

>このクレジットカードでアマゾンを使っているけれど、しばらくアマゾンが使えなくなっても仕方ないから このクレジットカードを止める方が大事でしょうか?
アマゾンで大量に買い物されてしまっても、支払いはあなたのところに来ますよ。
ですからカードは直ぐにでも止める方が被害に遭わずに済みます。
アマゾンにアクセスして買い物されていないか確認しましょう。
既にパスワード変更されていたら、アマゾンの運営に問い合わせるしか手立てはありません。
時間が掛かるほど被害が大きくなりますから、速やかに対処してください。
    • good
    • 0

つい最近テレビでやってた。

優木まおみが引っかかる前提で。遠隔操作でデータチェックをザーっとみせて、ウイルスチェックでこれだけのウイルスが入ってますって見せてたな。年会費を永遠にとるってことになってたよ。
    • good
    • 1

相手の指示に従ってインストールしたアプリは速やかに削除してください。


ブラウザに保存してある様々なサイトのIDやパスワードが盗まれていると思いますから、パソコンからアクセスしているSNSやサイトのパスワードはすべて変更しましょう。
メールパスワードも変更します。
特にクレジットカードを登録しているサイトは狙われますから、真っ先に確認してください。
すべてのサイトを確認するよりも、普段使っているクレジットカード自体を止めるのが手っ取り早いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

カード情報が入っていたなら、凍結や解約をすることですね。

そして、様々のパスワードは変更されることを勧めますが。遠隔を埋め込んだ可能性があるので、まずは、過去にPCを遡らせましょう。
復元作業で、以前に返してから作業を始めましょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!