プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴史で「諸藩は,17世紀からすでに財政難に苦しみ…」とあったのですが、諸藩とは何のことでしょうか?

グーグルで検索してみたのですが難しい言葉ばかりでよくわかりませんでした…(>_<)

無知な私でもわかるように、分かりやすく説明していただけるとありがたいです…。

解答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

諸藩=諸々の藩=あちこちの藩


つまり日本全国に多くの藩(今でいう市町村)があり、それぞれ財政難に苦しんでいた。という事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごくわかりやすいです…Σ(゜Д゜)
学校の先生の100倍はわかりやすいですね!
解答ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/08 16:55

諸藩、


ほうぼうの或いは色々な藩で、と言う意味合いに成りますが、

此処と此処がと限定せずに不特定多数の藩で起こり出したとの解釈で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
そのように解釈しておきます(^^)
解答ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/08 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!