アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北極星の位置を教えてください、現在の位置は北緯35度30分、東経139度42分です
できれば高度も知りたい
1月10日の設定でお願いします

A 回答 (3件)

下記で、近い都市(横浜?)と方角(北)を指定してみてください。

任意の日時を表示可能、

国立天文台 今日のほしぞら
http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi

国立天文台 東京の星空・カレンダー・惑星(2017年1月中旬20時頃)
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2017/01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べて見ます

お礼日時:2017/01/12 00:38

北極星の位置は、地球の自転による日周運動で殆ど変わりません。


北の方角、現在の位置が北緯35度30分なら、高さも35度30分と考えて良いです。
目視なら殆どそれで大丈夫です。最近は光害がどこにでもあるので、双眼鏡などで探すのもそれで大丈夫です。

天体写真を撮る場合、焦点距離の長い望遠レンズを使いガイド撮影するのなら、
赤道儀等を使うようになってくると、北極星の日周運動(自転軸から少しずれています)が問題になるのですが、
現在、市販の天体望遠鏡やポータブル赤道儀には、地球の自転軸と赤道儀の自転軸を並行に合わせるための望遠鏡が装備されていて、
それを使って操作することで北極星の位置を割り出して機器の設定を行い、長時間の露出を可能にしています。

↓のサイトでこぐま座があって北極星がどの位置にあるかもわかりますが、北極星と明記していないので、
星座の形や星の配置が判らないと操作性が良くないですね。
http://www.stellatheater.com/
    • good
    • 3

ほぼ北、高度は緯度と同じです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!