アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋市熱田区の熱田神宮近辺に、その昔「辻が花町」という町名があったと聞きました。絞り染め(鳴海しぼり・有松絞り)と関係があるらしいのですが、ご存知の方の知識を拝借できれば幸いです。

A 回答 (2件)

たしかに辻が花は、絞り染めの技法の一種だと聞いた事があります。

伝統工芸や呉服業界などでは「幻の」と形容されます。技術を復活させた方の作品を見ましたが、感動を覚える美しさでした。

ちなみに、辻が花風とか辻が花調、辻が花紋様といわれる商品は多数あります。本物は無理でもこれなら買える....?
辻が花の語源ですが、分かりません。聞いた記憶はありますが、厳かな印象がありました。

辻が花町ですが、辻が花の技術を持った職人の住んだ町である可能性は捨てきれません。綿への染め(主に藍染め)をする職人が住んだ町を紺屋町と呼びますし。城下町ですから、職業職種によって住む所が決まっていた事でしょう。
ただ辻が花の技術は、突然途絶えてしまったそうです。私のあいまいな記憶だと百年もは続かなかったような....。
もし辻が花の職人の町だとしたら、多分川が在ったはずです。この技術は染めと絞りを繰り返したような....たくさん水を使います。

アメリカやヨーロッパの美術館に作品が収蔵されてる超有名絞りメーカーは名古屋だったかも??ここって会社名だめですかねぇ....社名は分かるんですが。

古い町名を調べるなら郷土資料関係でしょう。名古屋も熱田も膨大な量がありそうですね。

全くお役に立てていませんが、応援しましょう。
がんばれーっっ!!!
    • 0

辻が花町は分からないのですが・・・・・

辻が花という染め方があります。仰るとおり絞り染めの一技法です。一時、その技法は途絶えたのですが、最近再興された技法です。

ちらっと聞いた説明では、極楽の辻に咲く花をイメージした染め方なので、辻が花という名前になったと聞いています。

以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。更なる情報が欲しいのです。何とか熱田区との関係はないものでしょうか?