アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山形蔵王温泉スキー場は6年程前までは多少雪不足だったり、雪が降った直後に未圧雪状態でもリフトはすぐ営業していたのに、なぜ近年は多少雪不足でもリフトが営業しなかったり、雪が十分積もっていても、圧雪が済むまでリフトの営業開始が遅れるようになったりしているのはなぜですか。

A 回答 (3件)

昨年シーズンの雪不足によって、経営が赤字で、今シーズンの予算が計上できずに、経営できなくなったスキー場が相当数あると聞きます。

蔵王も、例外ではなく、昨年度の実績利益はどう考えても、今までよりも苦しかったでしょう。

それを考えると、人件費の削減、電力費や、重機(リフトや圧雪器)などを動かす経費も抑えていることは、十分に想像できます。

なぜですか?
と聞かれても、経営難で費用の問題であるのなら、
我々一般ユーザーが文句を言っても、致し方ないでしょう。

結局は、私たちがどれだけのお金を、
そのスキー場に落としていくかで、
経営が決まるのだとしたら、最初のうちは、雪が少なくても、大勢で滑りに行って、そのスキー場にお金で貢献する以外、
私たちにできることはないと思います。

いや、もし、自営業や、会社を持っている方が見えたら、スポンサーに名乗りを上げるのもいいかもしれません。
そうすれば、もっとスキー場も活気づくでしょう。

自然相手のスキー場ですが、
元手となる資金は莫大にかかりますし、経営スポンサーも年々減っているのが現状です。
それでも、潰れずに営業してもらって、我々は、滑らせてもらえて、それだけでありがたいと思うべきですね。
    • 0

それ、他の県のざおうスキー場じゃないですか?

山形蔵王温泉スキー場は1コース1往復すればコース整備完了ですよ。
圧雪が済むまで待っていたら夏になっちゃいますよ。
    • 0

詳しくは知りませんが

何か事故でもあって、リスクのある状態での営業を避けているのでは?

実際に蔵王で事故が起きての話でなくとも
他のスキー場でのケースを見て予防的な対応かも知れません
    • 0