プロが教えるわが家の防犯対策術!

創価学会とはそもそも何ですか
結婚すると色々制限されますか

A 回答 (10件)

非常に他宗や信者以外の人に攻撃的な宗教です。

余りに過激なので、一部信徒はストーカーや誹謗中傷を撒き散らす犯罪行為もする輩も居ます。結婚はするな!貴方の為にも家族の為にも!家族や友人の縁切りをしなければならないですよ!入信するなら。
    • good
    • 2

アンチ創価学会の場合は悪い人にあたったのだと思いますよ。


創価学会は沢山の芸能人も入っているほど大きな学会です。

沢山の人が入っています。
学会に入ったからといって素敵な人になるとは限りません。
入って終わりという人も少なくありません。


素敵な人になりたい!と思い、日々努力や向上心持ってる方が最終的に残っていると思います。

かといって地域にもよりますね。
なので創価学会というよりも、彼や彼の家族に集点をあててみてるといいですよ。
    • good
    • 0

アンチ創価の回答はまともに受け取らないでください。



集金はしません。狂信的な宗教でもありません。洗脳もしてません。犯罪行為もしていません。

アンチ創価はホラ吹きが多いので気をつけてください。
    • good
    • 1

制限あり!公安の調査が行われます。

極秘裏に。狂信的な宗教なので危険です!また、神社仏閣の観光も駄目です。中にも入れません!結婚相手の学会員が止めます(≧∇≦)昔は他人の家に勝手に入り他宗の仏壇を外に放り出し壊して、学会指定の仏壇を納める始末でした。勿論、他人とは言っても日頃から創価学会に入信を勧めていた人の自宅です。会長の池田氏はサラ金の番頭をしてた過去があり凄まじい取立てをしてました。貴方が学会員と結婚して入信したら貴方の友人達との関係も制限されます!やはり、貴方の結婚相手が邪魔するし、他の学会員も邪魔します!回答者は学会員ばかりですよね!感の良い貴方は解りますよね!そう、学会員は常に目を光らせているのです!ですから、貴方みたいに普通の方がこの様な宗教絡みの疑問や質問をすると瞬く間に意見が出て集るでしょう。stokerみたいな学会員が勧誘を始めます。兎に角、学会員とは関わらない事です。
    • good
    • 1

創価学会員です。



直接的犯罪行為をしないオウム真理教みたいな感じです。
宗教洗脳され、自分達の宗教だけが正しいとすりこまれます。
日蓮さんの教えを元にしていますが、非常に攻撃的な思想です。
毎朝、毎晩 お経を唱えることと、入会勧誘や新聞啓蒙活動が日課となります。
完璧に洗脳されると、その事が喜びとなります。
ちなみに、義務感でやっている人を多く見かけますが、
いちばん始末の悪い、中途半端洗脳者です。
その結果、他の宗教をバカにして毛嫌いするようになります。
反逆者に対しては、鬼畜扱いして悪口雑言の限りをつくします。

【結婚したからといって、入会する必要はありません。】
というのは、日蓮さんの教え(学会の考え方)に反しています。
洗脳されるなら、一家全員で洗脳されるべきです。
宗教的価値観というのは、家族の幸せにとってはとても大事なことだからです。

結婚相手が洗脳されきっていれば、当然のように毎日を創価学会の教えに沿った生き方で行くように言われるはずです。
それを、『私は学会員じゃないから、そんなことには従えない』といって、家族が無視したら崩壊するだけです。

宗教洗脳の世界を甘く見ない方がいいと思います。

結婚前によくお互いの宗教的価値観について話し合ってください。

『お前も、子供も入会しなくていいよ。』なんていう人は、優柔不断でいざというとき頼れない人間です。
あなたのために、脱会するか、いっしょに洗脳されて生きようと言える人が、信用できる人間です。
    • good
    • 1

創価学会の人と付き合ってますが、何も制限されてません。


しかし神社とかは意味がない!といってますね。私はインド派なので問題なく付き合えてます。
    • good
    • 1

創価学会のどういうことを知りたいのでしょうか?


このような質問をすると、訳の分からない回答が来るので、まともな回答をします。
まず、創価学会は日蓮宗の一派である日蓮正宗を信仰する信徒団体です。
総本山は富士宮市の大石寺ですが、現在は寺とは仲違いをしていて親交は全くありません。
創価学会員になると、御本尊を安置することを求められます。朝晩拝む対象ということです。
また、新聞や雑誌の購読も(任意ですが)勧められます。さらに年に1回のお布施(学会では財務と言います)・・・これも全くの任意ですが、お願いする人には金額は1万円以上求められます。
選挙時には公明党の応援および投票が呼びかけら、何ヶ月も前から配布物があります。
月に1回座談会という集会があり、そこに集って幹部の話を聞いたり、活動報告(新聞啓蒙、折伏、選挙時にはその活動報告など)、予定の確認などがあります。
さてここまでが事前の知識ですが、結婚すると制限云々ですが、学会員と結婚した場合は、少なからず苦労するかも知れません。
ただ入りたくなければ、本人が“絶対に入らない”と信念を持って断わるのがいいでしょう。
質問の言っている、「制限」という意味がよく分かりません。
もっと具体的に質問されるといいでしょう。
    • good
    • 1

日蓮正宗


宗教団体

私の妻の両親は創価学会員です

子供は三人とも学会員ではありません

父親は母親の為に名前だけ入信してます

子供は入信させないとの方針です。

お題目とかしないし学会員の集まりとか行きません

義理の父親みたいに出来れば

制限何もありません。
    • good
    • 0

創価学会 壮年部の者です。



>創価学会とはそもそも何ですか

・創価学会は、日蓮の教えを信奉する宗教団体です。

>結婚すると色々制限されますか

・結婚したからといって、入会する必要はありません。
全て個人の自由です。私の妻も入会はしていません。
ですので、(創価学会の)宗教的行事などは参加いたしませんし、近くのお寺神社
に初詣にも行きます。(私は行きませんけれど。)

※もう少し具体的な事例を上げて聞いていただけると、より詳しくお答えする事が
出来ます。
    • good
    • 1

自分が無い人をひきつけて金をむしりとる商売です。

創価以外の人と結婚するのは嫌がられるでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!