プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

いま仕事でイラストレーターのMAC版を使用してますが、(保存はMOを使用)
今度、イラストレーターのWin版を使用することになりました。

今までのMOに保存してたデータをMac→Winに
変換することが出来ると聞いたのですが
やり方が分かりません。

ご教授お願い致します。

A 回答 (5件)

Macintosh版からWindows版へ渡すデータが、Illustrator EPS形式で保存する場合、Illustratorのバージョンで表示名が違いますが、保存時のダイアログで「プレビュー」オプションを「1-bit IBM PC」か「8-bit IBM PC」にしてください。

プレビューオプションが「1 or 8-bit Macintosh」では、Windows版 Illustratorではプレビューされません。

また、EPS形式の画像が配置されている場合、EPS画像を作成したアプリケーションで別名保存して「プレビュー」オプションを「1-bit IBM PC」形式か「8-bit IBM PC」形式に設定して、拡張子を付けてIllustratorに配置してください。

WindowsとMacinotshで日本語フォントを含むデータの交換を行った場合には、ファイルのオープン時に「フォントの置換」ダイアログボックスが表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

さすが専門家さんですね。私は専門過ぎてチンプンカンプンですが、
後ろで先輩がウンウンとうなずいて見ておられました。

回答、ありがとうございました。

どの方も丁寧に教えて頂きましたので、評価点数がつけれませんでした。ごめんなさい。

そのままでは ウィンドウズマシンではMACのMOは認識しません 

方法としては
(1)マックドライブと言うソフト(1万円位)をWIN側にインストールすればWINマシンでもMACのMOが普通に認識できるようになります

(2)MAC側でDOSフォーマットしたMOかWIN用MOに保存し直すと WINマシンでも 読めるようになります(この際、ファイル名に拡張子.aiをつけます

もし 現状ですでにMACで作成したMOがたくさんあるのなら(1)の方法が手間は少ないです
    • 0
この回答へのお礼

ひとつずつ拡張子を変えようかと思いましたが、
簡単なソフトを教えていただいたので、どうしようか思案中です。
回答、ありがとうございました。

どの方も丁寧に教えて頂きましたので、評価点数がつけれませんでした。ごめんなさい。

基本的には、ファイルに「.ai」と拡張子を付ければ開けます。

ただフォント関係で問題が出ますから、見比べて問題があるようなら文字をラスタライズするとよいでしょう。
次にMOですが、HFS+でフォーマットしてませんか。
これですとWindowsで読めませんから、FATでフォーマットしたMOにコピーするとWindowsでも認識するようになります。
230MBのMOを買ってきてWindowsでフォーマット、それをMacでマウントしてコピーすると簡単と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

マックで使っていたファイルをWINでも読み込めるようにするには

○ファイル名が半角英数字であること
○拡張子がついていること(イラストレイターな「.ai」)

をクリアしてないとだめです。MACでも半角英数字で、拡張子をつけていれば問題ないですが、もしそうでないなら、

「名前カエルぴょん」のように一括まとめて拡張子をつけたり、ファイル名を変換できるようなソフトをつかって、全て変更して下さい!!このソフトはすごく使いやすかったですよ~~~

参考URLからダウンロードできるのでやってみてください!一括して001.ai、002.ai・・・・のようにしてしまうのが一番楽です。ファイルが大量でないなら、ひとつひとつ手作業でつけていっても可です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se052619.h …
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってたくさんあるMOを変更していきます。

Macで開いて拡張子(.ai)をつけて保存し直せばいいんじゃないでしょうか。

Winの人に渡す時はそうしていますが。
    • 0
この回答へのお礼