アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、50歳ですが、行政書士試験を独学で合格出来ますか?

A 回答 (5件)

私は 69歳の時に独学で合格しました。

まあ、それなりの地頭はありましたが・・・
ただし、今頃から10月末まで 毎日3~4時間の勉強でした。受験理由は暇つぶしとボケ防止のためです。
費用は、参考書・問題集代と受験料合わせて2万円で済みました。
    • good
    • 2

できますよ。

私が受験しようと思った時は48歳3か月の時でした。独学と言っても、学校に通わなかったダケで、通信教育などは利用しました。

私は複数回受験組ですが、『この俺が受かると思って受からないワケなど無い!』という、半ば意地になって受けていました。『受かるかも知れない』では必ず途中で挫折すると思ってましたね。

行政書士になる為の方法としての試験突破だと思います。試験に受かってからどうするのかは、受かった後に考えれば良い事であって、自分を信じてやってみて下さい。
    • good
    • 2

行政書士は、それほど難しい試験では


ありませんので、独学でも十分可能です。

しかし、それほど難しくない、ということは
収入も高くない、ということを意味します。

知り合いの行政書士さんも、独学で合格
しましたが、客集めに苦労しています。

行政書士だけで生活していくのは、大変だ
そうで、介護のバイトなどをやっています。
    • good
    • 0

下記によると、50台の人が、毎年7000人台後半受けて、


全体の合格率程度受かっているので、無理なことではないでしょう。
http://gyosei-shiken.or.jp/bunseki/index.html
    • good
    • 1

行政書士試験には、受験資格が設定されていません。

学歴、職歴、性別、年齢、国籍等々、一切の制限がありません。

50歳であることは問題ありませんが、合格できるかどうかは誰にもわからないと思います。
あなた様の過去の知識や経歴は、年齢だけでは判断できないのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!