プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はボードゲームやTRPGのルールブックやサプリメントを集めるのが趣味です。

ただ、集めるだけで遊ばないですし、読まないです。
特に中古で値段が高い商品を集めるのが好きで、時には数万円のルールブックやサプリメント、盤を買うこともあります。新刊は、ほとんど買わないです。

そして、置く場所に困ったら古い物から古紙やゴミとして捨てます。

ボードゲームやTRPGで遊ぶ人は、私のような趣味をどう思いますか?

A 回答 (4件)

本当は頭のなかでゲームを組み立てるべきとは思う。


「こういうストーリー展開を狙うか」とか「こう落とし所を作るか」とか。
読まないで使わないで買っただけだと よく「ダイエット器具を買ったから一安心」という女性と同じで意味はない けど 気持ち的には一時の満足感はあるだろう。

まあ遊ぶ人にとっては「なんてもったいない」「作ってくれた人に悪い」「・・・バカじゃね」と思われても仕方が無いが 楽しいなら「モノ」としての役割は果たしいてると思うから それで良いだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/21 19:05

実際に遊ぶわけではないコレクターというのも、別におかしくはありません。


古いブリキのおもちゃや未開封のプラモデルを集めるのが趣味、というのと同じようなものです。
ただ、置く場所に困ったら捨ててしまうというのは、かなりもったいない行為です。
状態の良いものなら、それこそあなたのようなコレクターが数万円出しても欲しがる訳ですから、
ネットオークションに出品するとか、掲示板などで引き取り手を探すとかした方が良いのではな
いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/06 02:50

私は遥か昔にソードワールドとかのTRPGを遊んだけど、物品収集だけの人がいても良いと思う。


それに、そもそも趣味なんてのは人それぞれ勝手なんだから、別に構わないと思うよ。
第三者からしたらお金の無駄に思える趣味なんてたくさんあるんだから気にする必要ないんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/06 02:50

遊ばない人だけど、答えさしてもらうね。



ただの金の無駄としか思えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/10 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!