プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。

今度某銀行にて住宅ローンを組もうと思ってます。そこで事前審査を行ったの
ですが、最初は審査がおりませんでした。理由は年間返済率を超えていること
でした。計算上、年間返済率は22%程度で、問題なかったのですが、不動産の
担当者より信販系のカードを持っているだけでもだめだといわれたので、信販
カードはすべて解約し、再度事前審査したところ、審査がおりました。
ところが、私には消費者金融に20万程借金があります。実は事前審査の前に
テラネットに出向き、信用情報を確認してきたのですが、そこの担当者いわく、
「ここの消費者金融だったら某銀行には情報もれないから、大丈夫」と言われ
ました。本当かなと思いつつ、そのまま事前審査にのぞんだわけです。

でここでお聞きしたいのは、
(1)実際、審査はおりたわけですが、銀行はテラネットへの照会はしていない
   のでしょうか?
   ホワイト情報の交換は既に実施されていると聞いていますが、その実施
   された二ヶ月ほど後に、テラネットに出向いていますが、保証会社から
   の照会記録はありませんでした。

(2)実際に申込む時には、再度審査があると思いますが、このまま借りもせず
   なにもしていなければ、本審査はパスできると思っていいのでしょうか?
   (もちろん消費者金融の借金は返済したほうがいいですが、都合上あと
    三ヶ月かかってしまいます)

(3)妻がおり主婦ですが、私のみローンを組む場合、妻のカードを解約したり
   する必要あるのでしょうか?買い物などで便利なので、限度額を大幅に
   下げようと思ってはいるのですが。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も最近銀行で住宅ローンについて、色々と聞いてきましたが、銀行ではサラ金系の借入はわからない、と3行の担当者が言っていました。

よって、サラ金の借金は全然気にしなくてよろしいのではないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか、ばれないのですか。消費者金融の借入は
あと三ヶ月ほどで完了するのですが、まあ住宅ローンですから、金額も大きいですし、ばれないまでも、消費者金融の借入は今後しないようにしようと思います。

ありがとうございました。

(1)金融機関にもよるのかもしれませんが、照会によって分かるのは金額と

期間と種別ぐらいで、どこから借りているかは分かりません。
 極度額の設定があるカードローン、信販系カードは例え利用額0でも
 最大に使っているものとして審査されます。
 これらが解約された事で、条件に収まったのでは。

(2)銀行側から指示はなかったでしょうか。
 通常1ヶ月を経過すると、再審査する可能性がでてきます。

(3)奥様の副収入を合算して保証人にする必要があれば別ですが、
 奥様のカードはそのままでも問題ないと思います。

消費者金融に残があることはばれないようにしてください。
銀行の心証を間違いなく悪くしますよ。
また余計なお世話ですが、今後消費者金融との取引は止めたほうが良いです。
生活が破綻してしまった人を何人も知ってます。最初は少額でも、気づいたら
とてつもない額になっているとみんないってます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

事前審査を断わられた時に、銀行側はただ漠然と、「返済率オーバ」としか言って
こなかったのです。カード解約しろとか、具体的な理由がないので、とりあえず、
使わないカードを解約してみたところ、審査がとおったということです。
ちなみに信販系のカードは二枚ありましたが、二枚合わせると(ショッピング+キャッシング)で、600万でした。600/12=月々50万ですから審査通らないのも無理ない
ですよね。

ちなみに、「残があることがばれないように」とはどういうことでしょうか? 
もう新規で借りる予定は絶対にないのですが、実は現在消費者金融に借り入れが
あるということを、銀行担当にいうなということでしょうか?

>また余計なお世話ですが、今後消費者金融との取引は止めたほうが良いです。
全然余計なお世話ではありません。借り入れた時はやむを得ない状況でしたが
今になってはとても後悔してますが、...。ただ、返済にどうしてもあと
三ヶ月かかってしまうので、それを期にきちんと解約します。
そして、今後は damdamdam5656様のいわれる通り、消費者金融との付き合いは
止めるつもりです。

• 0