アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月初旬、イタリアに新婚旅行に行きます。
海外旅行自体初めてなので全然わからないのですが、イタリアで何かおすすめのお土産の商品ありましたら教えて下さい。

新婚旅行ということで、お互いの家族や二次会等でお世話になった友人達にも何かお土産を買いたいと思っています。でも荷物も多くなるし、予算の都合上あまり高額なもの(ブランド物とか)は無理かも…
8日間中、全日程添乗員同行の観光プランで動くので、立ち寄るお店もお土産を買う時間すらどのくらいあるかもわかりませんが、参考にしたいので、イタリアに行かれた方や海外旅行に詳しい方、何かお勧めのものや妥当なものがありましたらよろしくお願いします。

ちなみに、ミラノ・ベネチア・フィレンツェ・ローマを回ります。

A 回答 (7件)

こんにちわ。

お土産はその土地ならではのものがいいですよね。現在イタリア在住ですが、過去に旅行でも何度か来ているので、そのときお土産にもちかえり、よろこばれたものをご紹介します。

ミラノ

ジョヴァンニ・ガッリ(老舗のお菓子やさん)
ここのマロングラッセは少々値段が張りますが、老舗ならではの品のよさがありますし、デリケートな包装も、大切な人へのお土産には適しています。ドゥオモ近くにあります。

フィオルッチ
最近移転したため、店舗の規模が小さくなってしまいましたが、オリジナルのTシャツは今でも数多く揃い、若い女性には人気です。サンバビラ駅のすぐ近く。

ヴェネチア

ヴェネツィア・ストゥディウム
シルクプリーツのスカーフや小物入れが多く、迷ってしまうほど多くの色が揃っています。私は母へのお土産に購入しました。

イェズルム
ヴェネチアといえばレース。王室や上流階級御用達のこの店では、豪華で高価なレースだけでなく、数千円で購入できる匂い袋などもあります。

それから、ムラノ島へ行くとヴェネチアングラスのアクセサリーなども多く見られるのですが、サンマルコでもガラス工芸店はたくさんあるので、小物を扱っていそうなお店を見かけたらのぞいてみるといいかも。

フィレンツェ

サンタマリア・ノヴェッラ薬局
メディチ家御用達の薬局で、現在は石鹸、香水、ハーブなどなど、とにかくいろいろなものを扱っています。商品の製法をずっと守っているという歴史のある薬局で、映画「ハンニバル」にも登場しました。ここの石鹸は敏感肌の人にもあうようなものが多く、ざくろの石鹸は日本人にも人気だそうです。もちろん香水も評判。

ジャンニーニ・ジュリオ・エ・フィリオ
マーブル紙の老舗。マーブル紙と皮の組み合わせのアルバムや、小さな写真たてなど、いろいろな種類の商品があるので、予算によって選べます。ピッティ宮近く

マドーヴァ・グローブ
素材や色、サイズをとことん選べる、品揃えにびっくりするような手袋の店。たとえば、こげ茶でやわらかいなめし革といっただけで10種類ぐらい出されて、逆にこっちが困ってしまうほど(笑)値段も安いものでは2千円ぐらいでもあるので、友達へのお土産にも充分可能。(ほんとうなら本人が試着してサイズを確認するほうがいいのかもしれないけど)ポンテ・ヴェッキオを渡ってすぐ

ローマ

セルモネータ
フィレンツェのマドーヴァと同じく、手袋の専門店。

ラ・ペオーニア
サルディーニャの食材が豊富に揃う店。地元のレストランのシェフや主婦が通うような人気の店で、ここのからすみは絶品です。他にもワインやお菓子もあります。

クチーナ
キッチン用品の店。有名ブランドだけでなくノーブランドのものまで広く扱っていて、おもしろいグッズもよく見かけます。

3店いずれもスペイン広場近く

最後に、大人数の人に配るようなお土産なら、やっぱりバッチ(bacci)というチョコレート!これはどこでも見かけるでしょう。帰りに空港の免税店で買うといいかと思います。
あと、チーズを購入されるならパルミジャーノ・レッジャーノ(真空パック)が一番です。モッツァレッラは日持ちしないし、ペコリーノやスカモルツァなど変わったものだと、もらった人がどうやって食べたらいいか困ってしまったりもします。

何か不明な点は補足でもいただければ詳しく回答しなおします。
よい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。イタリア在住の方ですか!それぞれの都市にとても詳しい回答をありがとうございます。

ミラノのマロングラッセ、気になりますがミラノは2日目なので持ち歩くのは無理ですよね…残念。

ヴェネチアは自由行動があるので色々回れそうかな?ガラスのアクセサリーにスカーフ、レースなんて女性に喜ばれそうな物ばかりですね。自分のお土産も是非探したいです。

フィレンツェの薬局、見るだけでも行ってみたいです!自由時間がないのでそんな有名なお店ならツアーで立ち寄ってくれるのを願うばかりですね。

ローマはスペイン広場まで連れて行ってくれるみたいなので、その3店チェックしておきます!

空港でもお土産買えるのですよね。悩むあまり、当たり前の事を忘れていました。やはりチョコレートは海外土産の定番でしょうか?

本当に何もわからないのでほぼ全行程観光付にしたのですが、こんな素敵なお店がたくさんあるなら自由行動もよかったと少し後悔してます。次行く機会があれば自分の足で色々回りたいですね。夢膨らむご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/12 14:06

#3です。


いちおう、お店の場所をいくつか書いておきます。

サンタマリア・ノヴェッラ薬局
Via della Scala 16
S.M.N中央駅前の広場から右(西)方向にあるVia Santa Caterina da Sienaを入るとVia della Scalaに出るので、左に進む。徒歩5~10分ぐらい

セルモネータ (Sermoneta)
Via della Spiga 46
スペイン広場を背に左斜め向かい側すぐ

ラ・ペオーニア (La Peonia)
Via delle Carrozze 85
スペイン広場からコンドッティ通りを進み、2つめの小さな十字路を右へ入り、次の十字路の左角

クチーナ (c.u.c.i.n.a.)
Via Mario de'Fiori 65
スペイン広場からコンドッティ通りを進み、1つめの小さな十字路を右へ入り、少し進んだ右手

ヴェネチアは小さな路地に、目移りするほど魅力的なお店がたくさん並んでいます。目的の店を決めずにぶらぶら歩くだけでもショッピングを楽しめますよ。

お土産を見てまわる時間があまりにも少ないようでしたら、観光でまわるみやげもの屋で(義理の土産だけでも)買っておいたほうがいいかもしれませんね。

あと、食べ物のお土産では他にドライトマトやポルチーニ茸、ほうれん草の入ったパスタ、ハーブや唐辛子などのスパイスの入ったオリーブオイル(小さなビン入り)なんかも喜ばれました。空港にもあるかもしれません。参考までに(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!
そんなに詳しく教えてもらったら絶対たどり着けそうですね。全部メモしておいて、現地で時間があったら是非寄ってみますね。
食べ物のお勧めも教えて下さりありがとうございます。ドライトマトなんて初めて聞きました。普通のパスタやオリーブオイルは日本にもありそうだから、そういうちょっと変わったものがイタリアらしくて良いですね。そして空港にも色々売ってるのを忘れてました。

皆様の回答を読んでるうちに、他人の分よりも自分に色々買いたくなりました。旅行が今まで以上に楽しみになりました!

お礼日時:2004/08/18 20:19

以前、似たような質問しました。

参考にしてみてください(もしかして、もう検索したあとかしら?)。
皆さん色々なヒントをくださいました。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=859050
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!

幾つか検索した質問は見ましたが上記の質問はHITしなかったので助かりました。ご親切にありがとうございます。何もわからない状態なので1人でも多くのご意見がとても参考になります。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/18 20:13

こんばんは。


6月に私も全日程添乗員同行のツアーでイタリア旅行をしました。
高速道路の移動が多く、結構道路が渋滞したのですが、おかげでSAにたくさん止まりました。
SAには、お菓子などいろんな食べ物が売っているので、私はそこでたくさんお菓子類のお土産を買いましたよ。
中でも、「ラファエロ」という、ホワイトチョコレート(白い箱に入っていて箱の大きさも色々あります)は絶品で、渡した友達にもとても喜ばれましたよ。
添乗員さんとも、長期間一緒に行動するので、いろいろお話できるようになると思います。
「今日はお買い物できる所ありますか~?」とか、「後何回くらいおみやげ変えますか~?」(最終日が近づくと、不安になりますよね…)とか、よく聞いてました。

結構ハードスケジュールになると思いますので、体調整えて、楽しんできてくださいね♪

後、もうひとつ、イタリアはまさに「地中海性気候!」という感じで、とても空気が乾燥していました。また、シャワーの水もまさに硬水(!!)です。私は2日目から、鼻の頭や頬が粉吹き状態&髪がかさかさになってしまいました…美容液やトリートメントを持参する事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!

イタリア旅行は高速道路の移動が多いのですね。SAにお菓子がいっぱい売っているなんて、日本と同じなのですね!今からSAに寄るのが楽しみになってきました。「ラファエロ」、覚えていきます。
添乗員さんに色々聞いてみるのも間違いないですよね。他にも色々と頼ってしまいそうです。
それから、気候や水の事まで教えて下さりありがとうございます!元々乾燥しやすいので美容液とトリートメントは忘れない様にします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/18 20:09

宝飾に興味がある方でしたら、ぜひカメオを検討してみてください。

日本では手に入りにくい絶品が専門店で手に入りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の実家が貴金属を扱う関係なので私や私の母はあまり欲しがりませんが、義母宛には少し値が張っても素敵なものがあれば考えてみたいです。

カメオって本当に細工が美しいですよね。お店覗くだけでも行ってみたいです!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 14:09

元海外旅行派遣添乗員経験25年です。



添乗員付きのツアーなら各都市で免税店・工芸品店に連れていかされますので日本へのお土産は大丈夫だと思います。そこそこ気の利いた物があるとおもいます。
新婚さんも何度か一緒してますが賢い方は海外お土産宅配を利用しています。

最近年配の方は海外お土産宅配を注文してます。
持ち運びを考えると楽で値段もそこそこ。
旅行会社から送付されませんでしたか。
URLは大手の三洋堂。
ここのイタリアのオリーブオイルはお勧め。
今はやりの健康食品。
バッチチョコレートは超有名。
真実の口チョコレート イタリアではてにはいりません。
旅行中は自分たちのお土産にして義理の土産の85%は出発前に処理しておくこと。

モッツァレーラチーズの水タイプ。保存三日ぐらい。

あとほしい物はツアーが始まってすぐ、成田でもすぐ添乗員に申し出ること。添乗員も人の子。

追伸;ポンペイ行きますか?行くとカメオ店に寄りますが値引きできますよ。

なんでも答えられると思いますので補足してください。

参考URL:http://www.sanyodo-inc.com/shop.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元添乗員さんですか!心強いです。

やはりツアーならお土産屋の様なお店に寄るのですね。パンフ見てもそういう事は載ってないので、自由時間に各自行かなきゃいけないのかと少し心配してましたので安心しました(すみません本当に海外初心者なのです)

お土産宅配、旦那が職場への土産に利用するので旅行会社から後日パンフを送付してもらいます。折角行くのに味気ないかなと思ってましたが、やはり荷物の事を考えても便利そうですね。友人達の分もこれでまかなおうかなと思います。参考URLのお店に商品写真も載っていたので、今まで漠然としていたイメージが形になってきました。

残念ながらポンペイはプランにありません。値引きしてもらえるのですか?残念です。

また別な質問たてるかもしれませんが、よろしければ是非その時もお力お貸し頂けると幸いです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/12 13:48

イタリアに行かれた方からの土産では、ベネツィアのガラス細工をいただいたことが多いです。


小さいものでピアス、小さな置き物、ちょっとした物で、ガラス細工の万年筆。
どれも色鮮やかで華やかさもあり、日本にはそう見かけないものなので喜ばれるのでは?
値段もいろいろありそうですし、小ぶりなものも多そうです。

あ、あとフィレンツェのウフィッツィ美術館関係で、イタリア絵画のカレンダー、マウスパッドもなんかもよかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、ベネツィアンガラスって聞いた事あります。
ピアスだと、小さいし女性には喜ばれそうですね。ガラス細工の店にもし立ち寄ったら色々見てみたいと思います。

ウフィツィ美術館はコースに入っているので、美術品関係のお土産も素敵ですね。私が美術館好きなので、見学ばかり時間かけてお土産を見る時間が残っていればいいのですが(笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/12 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!