プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん教えてください。

お盆休みに多摩から富士山西麓の富士宮市に行きます。となると当然渋滞がつきものなのですが、なんとかこの渋滞を回避してスイスイっといけるルートはありませんでしょうか?

GW、正月等にも応用ができるものだとうれしいです。

A 回答 (5件)

はっきりいってそういう時の甲州街道ってすげー渋滞しますよ。

同じ渋滞なら中央道のほうがまだましかもしれません。私が知っているのは、奥多摩から青梅街道で塩山に出るか、その手前の松姫峠経由で大月に出るルートです。走る車が多いときはありますがまず渋滞しません。ただ距離は結構遠くなります。それでも中央道が果てしない渋滞になっているのならあきらめてこのルートを使っています。
行きよりもむしろ帰りに渋滞につきあいきれなくなると使っています。
あとは津久井湖のほうに行って道志を経由して山中湖に出るルートが有名ですが...山中湖自体は結構渋滞するでしょうし...
いずれにしても結構な峠道しか道がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
甲州街道はかなり危険なのですね。

お礼日時:2004/08/16 22:09

 皆さん中央高速の利用で回答されているようですが、東名高速はどうですか? 私は多摩から厚木に出て東名に乗ってました。

通常の週末の早朝であれば、多摩(立川辺り)-厚木間が1時間くらいでしょうか。あとは、中央高速より東名の方が渋滞してもマシだと思って運転してました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私、普段は東名高速を使っています。
一般道であれば道志みち、若しくは246を使ったことがあります。
中央道系統の話が多く、参考になりました。

お礼日時:2004/08/16 22:15

基本的に、調布-勝沼間は中央高速渋滞=甲州街道(R20)渋滞となります。

出発時間にもよりますが、中央道河口湖線は渋滞になることが少ないようです。奥多摩街道で奥多摩湖-小菅-大月と抜けるコースは渋滞はほとんどないと思われますが、何分山道なので運転者の負担は大きいかもしれません。道志街道は時として渋滞することがあります。また、日野バイパス開通後の状況はよくわかりません。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.35.57.104&el=138 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋滞なし=峠道となってしまうのですね。

お礼日時:2004/08/16 22:10

少しでも中央道の渋滞回避なら


八王子ICまで一般道の裏道を使って八王子から乗るというのも一案です。

私は、国分寺方面から裏道で立川、八王子、ひよどり山
と走って、今年のGWに富士宮まで行きましたが2時間ちょっとぐらいでした。
甲州街道は絶対使ってはいけません。中央道に乗ろうとする車で、既に大渋滞となります。

「ひよどり山有料道路」を使ってICに乗る方向に行くと
良いのですが、なかなかうまく説明できません(すいません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 22:11

早朝(夜半)出発されてはいかがですか。

甲州街道から都留経由で行けばよいと思います。

この回答への補足

早朝は子供が小さいので無理なのです・・・。
例えばちょっと時間が遅めの甲州街道はどんな感じですか?

補足日時:2004/08/11 20:33
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!