プロが教えるわが家の防犯対策術!

コストコによくいきます。冷凍食品をよく買います。特にエビ、ほたて、餃子等が多いです。最近、食の安全性について考える事が多くなりました。コストコで扱ってる冷凍食品は安全でしようか?解るかたお願いいたします。

A 回答 (5件)

食の安全性、ってだけだと範囲が広いんですがたとえば



①食品添加物
 ⇒基本的に「通常の食生活であれば食品添加物の摂取がヒトの健康に影響することはない」というのがWHOをはじめ世界の科学者・医師の共通認識です。またエビ・ホタテなどの海産物には使用できる添加物が比較的限られていますので危険度は相対的に低いかと。なお、冷凍食品というのは缶詰と並んで保存のための添加物がいりませんから、相対的に食品添加物の使用量が少ない食品群となります。
 余談ですがエビの養殖に薬を大量投入していたのは大昔の話。現在ではできるだけ薬を与えない養殖や、基本的に薬も餌も与えない粗放養殖が主流になっています。*別に安全性のことを考えたわけじゃなく、薬たっぷりの過密養殖で池ごと全滅ってケースが相次いだためです。
 食品添加物の基準や管理実態は国によって異なりますが、日本で販売されるものについては日本の基準が適用されます。またこれをチェックする検疫制度もあります(もちろん国産にはない)ので、仮に中国産であっても実際にヒトに危害のあったケースはまずありません。
 ちなみに私は中国産食品は嫌いですが、中国産食品の検疫での違反率はここ数十年ずっと10番目くらいで、もっとひどい国はあります。安易に「中国産ガー!」と主張する方はたぶんこの実態をご存じない。

②衛生管理
 ⇒①と同じで日本の基準が適用されていますし、検疫の検査項目でもありますので、めったなことはありません。余談ですが日本産のホタテは不衛生だってんでEUから輸入を禁じられていました。何でも日本が安全ってわけではないです。

③犯罪
 ⇒中国の餃子事件が有名ですが、韓国産やベトナム産でもありましたし、日本でもアクリフーズ事件がありましたよね。ピンポイントの犯罪は検疫では防げませんから、これは誰も防ぎようがありません。
 作業にあたる「人」の信用度からいうとやっぱり中国は危ないかもしれませんが、国内の製造工場も作業員が海外実習生主体になってますので、製造国で区別するのは難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい、いや素晴らしい回答ありがとうございます。頭が下がります!私の知識のなさがとても恥ずかしいです。今後の生活に役に立てたいです。

お礼日時:2017/01/12 22:51

安全って?以前あった、ぎょうざの毒物混入とかですか?


もう絶対ない、とかは誰もわかりません、起きてから初めてわかります。
無いと思って買うしかないです。

食品としての成分とか、そういう意味の安全ですか?
安全にこだわるのであれば、産地、素材の素性がわかる食材を自前で調理するしかありません。
それは、事実上、お金持ちしかできないことです。
既製品を買う時点で、そういう問題は妥協するしかないです。

せめてもの防衛?として中国産や極安のものは避けるとか。
日本のメーカー名で出ているものだけ信用して買う、とかしかないです。

国内で売られているのですから、国内の決まりには合っているわけです。
いろんな添加物や薬品とかは認められています。
市販されている食品には、ほぼ全てといっていいほど、何かしらの化学薬品類が入っています。
万人受けするように、味も濃いめですから、砂糖、塩、たっぷりです。
手軽さ1番の冷凍食品にもしっかりといろいろ入っています。

また、養殖エビなどは、病気にならずに身が大きい、不自然なエビを大量に製造?するためにたっぷりと薬を与えている、というようなことは世間の常識ともいえます。

実験みたいなもので、子供にどんどん食べさせて、将来どうなるか、でしか本当の判断はできません。
自分だけじゃない、みんなが食べているから安心だ、と思うしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。とても勉強になりました。

お礼日時:2017/01/12 22:54

危険に一票。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/12 07:31

コストコの食品は冷食に限らず1パック全部食べていると間違いなくブタになります。


それを安全というのか危険というのか、非常に微妙なところです。
まぁ、美味しいものを腹いっぱい食べれば、ブタになろうと死のうとどうだっていいじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/12 07:32

ほとんどが中国製なので危険です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/12 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!