プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急お願いします!
来年から大学生で上京するものです!

物件1
・駅から徒歩3分
・築30年
・家賃5万3千円
・約8畳
・ユニットバス

物件2
・駅から徒歩5.6分
・新築
・6畳にロフト3畳
・バストイレ別
・家賃5万6千円

物件1は3月から入居可能ですが、物件2は5月下旬からです!
私には社会人の姉がおり、大学から1時間以内のとこに住んでます!なので新築にして入居の日までそこでお世話になるか、物件1にして最初から一人暮らしするか迷ってます。ちなみに駅からバスで7分のとこに大学があります。みなさんなら2ヶ月間姉と住み新築スタートか、最初から一人暮らしを謳歌するかどちらにしますか?

A 回答 (4件)

>2の方はまだ建設途中なので無理でした。



なら、物件2という選択肢も考慮しつつ、物件3を探す。(あるいは物件1で我慢する。)


悪いこと言わんから、内見なしに決めるのだけはやめろ。


学生だろ。もうちょっとすれば、退去する学生の物件が市場にで始めるよ。
それも見てみたら・・・
(ただし、いい物件はすぐになくなるのでそこは注意が必要。)
    • good
    • 0

どこの地域かってことでも変わってきますが、2のほうがいいと思います!



まず、新築の物件にすめることは少ないです。
すむ場所の立地条件も見て、総合的に判断にはなりますが、
お姉さんの家から通って、生活が少し落ち着いたところで、色々と新生活を準備されるのがいいような気がします!
    • good
    • 0

物件2だね。



築30年だからユニットバスなんだろうけど、でもそれなら53000円は高いよね。
(現に物件2という競争相手に負けているよ。)

俺だったら物件2にしたうえで、5月まで待つ代わりに(契約は今すぐするにしても)家賃を2000円負けてくれという交渉をする。
(うまくいくかどうかは保証の限りではない。)


蛇足だが、物件1、2ともすでに内見したんだろうな?
内見もせずに決めるのだけはやめとけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1は見に行ったんですけれど
2の方はまだ建設途中なので無理でした。

お礼日時:2017/01/12 20:58

物件2ですね。


駅からの距離は大した差を感じません、お年寄りじゃないですし。
築30年はかなりのものですよ、新築は魅力的です。
ただ、URの古い団地なんかは建物がしっかりしていますけど、民間の賃貸物件の中には壁も床もペラッペラに薄い物件がありますからご注意を。
(お隣の話し声が筒抜けだったり、上の部屋の足音が凄かったり)
ユニットバスはお風呂に入った気がしません、特に冬はゆっくりと湯船に浸かりたいです。
ただ、ロフトは嫌ですね、特に夏になると熱がこもっていられなくなりますから。
上下の移動も面倒です。
総合的に選びました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!