アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の仏検で4級を受験したいと考えています。
フランス語はまったくの初心者です。
5級は受験しないつもりです。

私は、
「実用フランス語技能検定 仏検合格のための傾向と対策 」(5級と4級)

「実用フランス語技能検定試験 仏検公式問題集 4級」
の3冊を購入する予定です。

そこでお聞きしたいのですが、初心者が仏検4級合格するには、この3冊で大丈夫でしょうか?
ネットで調べたところ、大丈夫だろうと書いてあったので…
また、おすすめの教材等ありましたら教えていただきたいです。

仏検4級を合格された方、体験等を含めて回答していただけるとありがたいです!!

A 回答 (2件)

本屋さんの語学本コーナーで実際に何冊か目を通してみて、なんとなく気に入ったもの、使いやすそうだなと思ったものを選ばれるといいと思います。

同じ仏検の対策本でも解説がびっしり書かれているもの、2色刷りでちょっと見やすいものなど様々なものがあります。

わたしは4級は白水社の「仏検対策4級問題集」を、3級と準2級は質問者さんもあげていらっしゃる「実用フランス語技能検定 仏検合格のための傾向と対策」を使いました。
(4級とそれ以降で対策本を変えたのは気まぐれです)
前者は今手元にないので感想が書けないのですが、後者は単元ごとに少しづつ対策していけます。 とてもシンプルにまとまっていて使い勝手も良いと思います!

1の方と同じく1度しか受験しないであろう試験に何冊も費やすより、1冊を何周もしてみて、最後に仏検の公式ホームページに載っている過去問題を解くのがいいかなと思います。

わたしも春季試験受験するつもりです。 頑張りましょう!
    • 0

> この3冊で大丈夫でしょうか?

むしろ多すぎかと。
まずは動詞の活用をある程度(完璧は求めないこと!!)おさえてから、
「実用フランス語技能検定 仏検合格のための傾向と対策 」(5級と4級)
の2冊を読み込んで下さい。

prendre や mettre など、不規則動詞がたくさんありますので、現在形・過去分詞・半過去形はしっかり頭にたたき込んでおくこと。
(もちろん、不規則動詞を全て覚えろというわけではありませんし、基本動詞も全て完璧にする必要はありません)

ある程度活用の「勘」を身につけたら、そのあとで、本を読みながら、複合過去と半過去の使い分け、単純未来の用法、などを覚えて下さい。

そしていよいよ代名動詞。
でももう、活用の勘所は押さえているはずだから大丈夫。
再帰代名詞が直接目的語か間接目的語は大事な区別ではあるが、実際の所、そんなに気にしなくても合否にはそれほど関わらない。
最低限、直接目的語があるから、この代名詞は間接かな、と思えればいい。

まあ、同じ本ばかり見ていると飽きるというのであれば、気分転換にもう一冊読むのもいい。
同じことでも説明の仕方が違うと、新鮮だったりするから。
でも、4・5級程度なら、そんなに違わないかな。
3級クラスになると、いろいろな問題をやった方がいいんだけど。
    • 0