アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文でございます。
高校2年生の16歳女子です。人に話すのはとても恥ずかしいので、この場を借りたいと思います。
いつからかは忘れてしまったんですが、家に1人でいると孤独感で涙が止まらなくなります。
私の家は、母と姉と私の3人で暮らしています。2人とも仕事で帰りが遅いです。母には彼氏さんがいますが、一緒に住んでいるわけではありません。週に2日、多くて4日ほど母は彼氏さんの家に行って帰ってきません。姉は最近、仕事の人と飲みに行ったり友達の家にお泊まりで帰ってきません。なのでほとんど家には1人です。その間に大地震や火事があったらどうしよう。とかそんな変な事ばかり考えて眠れないこともあります。
ここからが本題なのですが(前置きが長くて申し訳ありません)。姉が帰ってきた時にちょうど泣いていてパニックになってしまい過呼吸になりました。姉はすぐに母に連絡をして、母は帰ってきてくれました(母はこの時、彼氏さんの家にいました)。←夜中の3時くらいです。

2人とも仕事で疲れているのにとても申し訳なくなってしまって、理由を聞かれても恥ずかしくて言えません(高校生にもなって寂しくて泣いていたなんてとても言えません)。

その次の日は、9時半頃帰宅したのですが家には誰もいなくてまた泣いてしまいました。どんどん苦しくなってきてまた過呼吸にもなりました。

寂しいのはどうしたら治りますか?
または、泣きながらの過呼吸はどうしたらならないようになりますか?

長くなり申し訳ありません。どうかご返答お願い致します。

A 回答 (7件)

全然、お母さんに甘えて良いと思います。

思い切って言ってみてみては?
    • good
    • 0

返答の欄にかかれていたことに対して、回答します!



バイト先のかたがいっていた言葉に対して間違っているかどうか。それは、立場が変われば、間違っているとはいえないと思います。
お母さんも女性であるので、女性としての幸せを考えることも必要です!
子どもがすだった時に一人になってしまうのは大変だと思います!
お姉さんにしてもそれは同じです!仕事をしている以上、色々な付き合いがあるので。

我慢も時には必要ですが、今は我慢しないほうがいいです。
りおなさんはとても優しい方だと思います。だからこそ、抱え込んでいるように感じます!

お母さんも女性である前にあなたのお母さんなんです。
本音を言うべき相手なんです。真剣にあなたの気持ちを伝えてみてください。
甘えてみて!
    • good
    • 0

甘えてくださいな。


はずかしいなら、「わからない。何故か一人だけだって考えたら急に不安になって、涙が溢れてきてー」って言って、精神的に不安定なこと、一人にするのはマズイと思わせたらいいんです。
過呼吸の対応→参考までに。
https://health-to-you.jp/hyperventilation/kakoky …
    • good
    • 0

いくら高校生だからといって、まだ学生のあなたを残して週4も彼氏のところにいるお母さんは母親失格です。

寂しかったら言っていいんです。彼氏がいるのはお母さんの人生なのでいいとは思いますが、普通泊まりません。同じ高校生を持つ母親として子供を家に1人にしとくことがとても腹立たしい。
もし過呼吸になったら、手で鼻と口をおおって下さい。そしてゆっくり息を吸ってはいて下さい。何度かすれば落ち着きますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あなたのような考え方をする方の元に生まれたかったと何度も何度も思っています。けれど、私の母はあの人だけです。がんばります。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/12 23:14

私の家庭は少し違いますが、、、私が物心付いた時には両親が夜、自営業をしていて家に居ませんでした。

小学生だった私は姉が母親代りの様な存在でした。しかし、やはり親とは違うので両親が仕事の休みの日が楽しみで家族揃って晩御飯を食べるのが嬉しくて、、、それでも付き合いがあるからと両親共に友達の飲み屋?へ出て行ってしまい、いつしか寂しい。。行かないで。。と言いたいのに親に気を遣って強がって我慢していました。 高校生になった私は誰かに頼るとか、どこか冷めているというか、、そういう子供だったと思います。晩御飯母親になった今、子供に同じ思いはさせたくないとなるべく晩御飯は家族揃って食べる。寝る時には一緒に居る。という事を自分の中で決めています。
あなたの気持ち、よく分かります。家族にまで気を遣ってしまう。寂しいと正直に言えば相手が困る。など、相手の事を気遣ってしまうところもあるのではないですか? 私がそうでしたから貴方に同じ思いをしてほしくはないのですが、、、どうしたら良いか。。答えなんかないですよね。。ちゃんとした回答してあげられなくてごめんなさい。。でも、同じ思いをしている人が居ると思うと返信してしまいました。 いつか、貴方も寂しさが紛れる位大切な存在がある事を祈って。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような体験をしていたということを書いていただいてありがとうございます。過去を今に活かせているあなたをとても尊敬します。私も抜け出せるよう頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/12 21:37

高校生になっても恥ずかしいことなんかないですよ!



寂しいっていう気持ちを伝えてください!

今、その気持ちを言えなかったら、この先もずっと同じ気持ちを抱えたまま苦しくなってしまうと思います。

仕事が忙しいから、疲れているから…いろんな気持ちがあり、感情を抑えてしまうんだと思います。

でも、勇気を出して、声に出してみてください。

長い間、3人の暮らしが続いていて、一生懸命に働くおかあさんやあなたのことをきにかけてくれているお姉さんがいつも近くにいることがふつうだったのだと思います。

でも、今、お母さんやお姉さんがどこかで自分のことを気にかけながらも他のかたや仕事を優先して、少しあなたとの距離が離れていることに
頭は理解していても心がどこかでついていっていないのだと思います!

お母さんでもお姉さんでもだれかいえるひとに声を出してみてください。そして、お母さんやお姉さんの生活も大事だけれどもあなたのこともよく考えてもらってください‼

今、きっと毎日が眠ることができないのではないでしょうか?

高校生になって甘えてるなんて考えなくて大丈夫です!20.30代になってもあまえてるひとは沢山います。

気持ちがしっかりと今後、自立していけるように、今、泣いてわめいて、甘えてみて下さい!
そして、しっかりご飯を食べて、ゆっくり休んでみてください(^_^)

恥ずかしいことなんてないです!家族なんだから、本音を出してみて。

自分を大事にできて、まわりのひとにも優しくなれると思います!

偉そうに聞こえてしまったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前、バイトの先輩に相談したところ『お母さんやお姉さんの人生なんだから、耐えなきゃだめ』と言われました。そんな事もあって言えずにいます。バイトの先輩はとても良い人なんですが、これは間違っているのでしょうか。

お礼日時:2017/01/12 21:42

大人だって寂しい時は寂しいです。


寂しいという感情は何も悪いことではありません。
お母さんに寂しいと言っていいんです。
同じ母親という立場から見ると、まだ高校生の娘さんを1人にして週に何度も彼氏家に泊まるほうがどうかと思います。
とはいえあまりお母さんを責めるのはあなたとしても気分が良くないでしょうから……。
感情は否定しようとすればするほど強くなってしまうものだと思います。
まずは寂しいと思う自分を否定せずに受け入れてあげましょう。

過呼吸になりそうだと思ったら意識してゆっくりと長ーく息を吐きだします。
それにあわせて子供を寝かしつけるときのように、自分の胸のあたりをトン、トンと軽く押さえます。
人それぞれなのであなたにも効くかはわかりませんが、私の場合はこれでだいぶ落ち着けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
次もし過呼吸になってしまったら参考にさせていただきます。教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2017/01/12 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!