プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の子供(7歳と4歳、共に男の子)に各々2,000円相当のおもちゃ等のプレゼントをする予定なのですが、何がよいでしょうか?

下の子はともかくとして、上の子は小学1年生なので、ある程度好みや流行なども考えなくてはと思っています。

友人に聞くと授受を断られると思うので内緒にしておきたいのですが。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#2のmockです。

大きなおもちゃやさんがないんですかぁ…
デパートのおもちゃ売り場だと、あんまり種類が豊富じゃないですよね。
時間があるようでしたら、トイザらスのネット販売なんかもありますが…

#4の方が書いていますが、本もいいかもしれません。
本屋さんに、学研の実験シリーズが売っています。
学年ごとにセットがあって、小学校1年生は色水を作るセット。
試験管などがセットになっていて、なかなかですよ。
あと、「空気を使う実験セット」や「磁石を使う実験セット」などもあり、対象年齢がちょうど6才以上だったと思います。
確か、値段も1800円だったような…
これなら、夏休みだから自由研究の参考になりそうだし、ママも喜ぶと思います(笑)

下のお子さんには、音の出る絵本やシールブックもありますから、本も結構いいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

mock様 度々恐れ入ります。

トイザらスのネット販売でレゴブロックに決めました。
対象年齢が3~4歳くらいのイメージ的があったのですが、5~12歳対象のものがあり、これにしました。

ありがとうございました。

スポーツ関係のものや

お母さんはイヤがるかもですが^^;
チャンバラ系というか、戦いごっこ系のもの・・

男の子の定番遊びな気がしますが(^^ゞ

サッカーボールとか?
簡単な組立てキットの飛行機とか?
やわらかい素材の刀の玩具とか?

おもちゃ売場を散策してはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私はボランティアで子供(小学生がメイン)と接しています。

正直、子供って何もらっても喜びます。
シールや風船・シャボン玉・水鉄砲・筆箱・ペン・匂いのする消しゴム・・。光るリング(中に液体が入ってて蛍光色に光る奴)などはすごく喜んでました。ちなみにこれは100均で購入、3本入りだったので1本あたり30円ちょっと。
手にとって遊べるものや珍しいものに興味津々です。

100均やおもちゃ屋さんに足を運んでみて、自分で珍しいとか面白いと思ったものを探してみてはいかがでしょうか。 安くても楽しいものってたくさんありますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>正直、子供って何もらっても喜びます。

確かにそうかもしれません。それでも一番喜べるものがいいなと・・・自己満足なのかもしれません。

そんなに急いでいるわけでもないので、もう少し考えて見ます。

キャラクターとしては、ポケモンなどのカードゲームが流行でしょうか。

プラレールやトミカは卒業かなぁ。下の子もお兄ちゃんの影響を受けていると思いますが、じゃぁなにを買う???となったら、何を買って良いかわかりませんよね。持っているものとダブル可能性もありますし。

もし私が同じ立場だったらと考えますと、パズルとか本にするかも。パズル・本などなら、対象年齢が書かれていますから、それを参考にしつつ、それだけでは空振りする可能性もあるのでお菓子の詰め合わせのようなものも一緒に。カードやテレビゲームなどが中心かもしれませんから、あえてその反対を提案するような感じも、目先が変わって面白いかも。

会いに行く前に、そのお子さんが普段どんな遊びをしているのか、それとなく聴くことが出来れば、それを参考に出来そうな気もします。例えば、anagosagariさんにお子さんがいれば、子供を引き合いに出して「うちの子はこんな遊びをしているんだけど、そっちはどう?」とか、「ゆっくり話をしたいから、子供達が飽きないようにしたいんだけど、うちがこんなものを持っていったらいっしょに遊んでくれるかしら?」みたいに、普段の様子を聞きだす。
お子さんがいないとしても、「話が通じるかなぁ。いっしょに遊んであげたいけど、最近の子供ってどんなものに興味があるの?」ってな具合に。

・・・う~ん、イマイチ参考にならないですね。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

友人に聞いてみましたら、長男はムシキングにはまっているようです。特にこだわりの無い次男をどうするか考え中です。

何が流行っているかはわからないのですが、4歳の子だって何が好きで、どんなものに興味があるのか主張できる年齢です。

特にお兄ちゃんがいるのであれば、その影響は大だと思いますから、プレゼントが何であれきっと同じものが欲しいんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

兄弟で違うプレゼントというのは喧嘩の元になるかもしれませんね。

下の子はまだムシキングをやらない様ですし、またまた考えてしまいます。

7才の息子と、4才の娘がいます。

虫キングやポケモンなど、色々なキャラクターがありますが、小学校1年生だとまだちょっと幼いので、上に兄弟がいない子は、あまり流行には敏感じゃないと思います。

意外と、ダーツみたいなゲームとか、結構喜びますよ。
4才の子は今年5才になるの(年中さん)でしたら、小さい子用のボードゲームや子供用エアーホッケーなど(予算で買えるかな?)にすると、二人で充分遊べると思いますよ。
おもちゃやさんに行くと、ゲームには対象年齢が書いてありますから、5~6才くらいのゲームにすると大丈夫だと思います。
うちでは「ボンジャン」(懐かしい!)を家族でやってます。
    • 0
この回答へのお礼

うちの近くは子供人口が少ないせいか、大きなおもちゃ屋さんがないのです。昨日、伊勢丹のおもちゃ売り場に行ったのですが、ゲームなどの取り扱いは多いのですが、ボードゲームなどの家族みんなで遊べるものの取り扱いが極端に少なかったんです。

mockさんのご回答を見て、これだ!と思ったのですが、残念です。

7歳さんは男の子?

今男の子の間では『ムシキング』ってゆうのが流行ってますね。小1の甥が先週きて何やら自慢してましたよ。女の子ならキャラクター物(ディズニーやキティー)小物(ホントに小さい物)が好きですよね。

ムシキングは、興味なかったので良く見ませんでしたので、もし男の子ならサイトで調べてみてください。

すみません!!
    • 0
この回答へのお礼

友人に遠まわしに聞いてみたら、ムシキングが大流行とのことで、これのカードにしようかと思っています。

下の子については未だ未定なんですけどね・・・。