アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業側から志望動機はより詳しく書いてとの事で、
履歴書の志望動機蘭もそこそこ大きいのですが、やはり文字が小さくなったりして見にくくなってしまいました。
 そこで別紙にレポート用紙等を買ってきて、そちらの方にパソコンで印字してもよろしいのでしょうか?
その際は、無地のレポート用紙の方がいいのでしょうか?

そうなると履歴書の志望動機蘭には「別紙に記載」と書けばいいですか?

どうかすみませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

人事(採用)担当経験者としてお答えします。



履歴書で一番肝心なのは『インパクト』です。
規定の用紙に限られた項目だけを並べていらっしゃるよりも、その形式に囚われず、ご自身の経歴や志望動機を思う存分自由に書いていらっしゃる履歴書の方が、採用側としても読み入ってしまいますね。

ただ、意味もなく書き綴っても仕方ないので、経歴欄では『自分が育って来たどのような環境や、そこで培われたどのような知識や技量がその企業への何に向いていると思われるのか』を印象付け、動機欄で『将来の自分はどうなりたいのか』『自分が開花するフィールドはその企業のどこにあるのか』などの結論に繋げる必要があります。

面接と言うと、企業に入る為の顔合わせ、人を絞る為の“篩=フルイ”だと思われがちですが、実際はマネーの虎のような要素を多く含んでいます。
『この人に投資するかどうか』

企業は雇用者に対して、実際支給されている給与の数倍を費やさなければいけません。(税金、保険、年金など)
そのリスクを超えるメリットを打ち出して頂けるかどうかを履歴書と面接で判断するのが採用担当です。

話はかなり脱線しましたが、レポート用紙よりも、無地である方が読みやすいです。履歴書の動機欄には『別紙をご参照下さい』で問題ないと思います。
手書きと印字の差は・・当社では然程ありませんが、手書きの文字が綺麗だと、それだけで感動する事は事実です。

就職活動頑張って下さい!!
    • good
    • 21
この回答へのお礼

naminami73様、早速のお返事ありがとうございます。
採用経験者との事で、とても参考になりました。
 人より遅かったかもしれませんが、やっと自分のやりたい事を見つけたので、今回の意見を参考にこれからも就職活動をしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 19:32

履歴書の志望動機欄に書ききれない場合は、「別紙参照」と履歴書の志望動機欄に書くと良いです。



そして、別紙にWordを使って、ご自身の思いを書き連ねていただくと良いでしょう。

やはり、志望動機は入社意思に関わる大切な部分です。

熱意ある内容で書かれることをお勧めします。
    • good
    • 3

人事採用経験者です。


志望動機をより詳しく、ということを言われたのであれば、A4のコピー用紙に、WORDで印刷して提出するとよいでしょう。
履歴書の志望動機欄には、別紙に記載しています。と書けばOKです。
志望動機の書き方ですが、企業からすると一番注目するところでもあります。当社を選んだ理由ですね。
企業へ入社することは、結婚することに、よくなぞらえられることが多いです。好きな理由を、詳しく書くわけです。
異性を選ぶときに、お金持ちだから、背が高いから、学歴が高いから、とは言いませんね。
一緒にいると楽しいから、優しいから、夢を持っているから、という感じです。
志望動機も同じです。
会社が一部上場企業だからとか、お金を持っているからというのは、不適切です。
会社のビジョンに共感できるからです。とか、制度が充実していて、社員に優しい会社だからです。とかです。
一番のポイントは、本音で詳細を語り、差別化を図ることです。
本音で熱く思いを語って、その背景などを具体的な事実に基づいて説明し、
それらが特別であることが重要です。

頑張ってください。

    • good
    • 3

志望動機は、別紙に記載。

として、無地の紙にPCから出力。手書きで長文だと読みにくいですし、あくまでビジネス文書ですからPCの方がいいです。
    • good
    • 3

私はパソコンで印字しました。

職務経歴書や志望動機に関してです。領域ごとの経験もグラフにしたり。インパクトありましたよ。
ただし、本紙の履歴書は「手書き」でしかも、志望動機も要約して記入し、「※詳細は別紙をご参照ください」と追記すればよいでしょう。
手書き部分で誠意を伝え、パソコン印字で詳細本意を伝えます。(当然、どこかのサイトのパクリをCopy&Pasteしたと思われないように、自分の言葉で)
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

andynoda様
早速のお返事ありがとうございました。
職務経歴書はグラフにしたりすると、確かにパソコンを使えるなって事もアピールになりますし、また、インパクトもありますね^^
こちらも参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A