アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤めている会社でとうもろこしをたくさんもらいました。ぜひこれを夜店のとうもろこし味で食べたいんですが、あのタレの作り方が分かりません。きっと秘伝の味なんでしょう。作り方をご存知な方がいらっしゃいましたら、教えてください。
そして焼く前にはゆでておいた方がいいのでしょうか?お願いします。

A 回答 (3件)

醤油7:日本酒2:砂糖1の割合の物をつかいます。

砂糖はざらめか赤砂糖、など精製度の低い物の方がおいしくできます。

ただし焼くのがへたな場合は砂糖の量をぎりぎりまで少なくした方が焦げ付きにくくなります。

焼き方ですが、当然生の物を弱い火でじっくり焼いてからたれをつけて一気に焼き上げるのが一番おいしいのですが屋台では時間がかかりすぎてとても手が回りません。あらかじめゆでた物を使いましょう。
出来れば屋台に鍋を持ち込んでその場でゆでた物を焼き、焦げ目がついてきたらたれをつけて焼く。
たれを2度つけて焼き上げたら出来上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

読んでるだけで、よだれが出そうになりました。
素晴らしい回答と、とうもろこしのおいしい味を殺さないように、本気で焼きます。
ありがとうございました。

家庭でトライするのでしたら、醤油・みりん・砂糖を混ぜ合わせてみて下さい。

かなり近い味になりますよ。
オーブングリル(魚焼き)で多少焦げ目を付かせて焼くのがポイントです。
    • 0

細かい隠し味まではわかりませんが・・・

あれは砂糖醤油がベースのはずです。しょうゆにお好みの量のザラメ砂糖を入れて作ります。
最初からたれをぬって焼いてしまうとこげちゃうので、まず8分通り白焼き(?)してからたれをつけて焼くといいですよ。
    • 0