プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフのドライバーについて質問です。
ゴルフ歴2年40歳 平均スコア105。HS43〜45。最近ようやく100を切れるようになり、ハマっています。
ラウンドは月2。練習場は週1、素振り毎日って感じです。
最近自分なりに手応えを感じてきたところです。
現在タイトリストのVG3を使ってますが、最近アイアンに比べドライバーの飛距離がでなくて、悩んでいました。すると知人からそれシニア向けに作られたシリーズだよ。と言われ何か恥ずかしくなってしまいまた。ゴルフ歴が浅いのでクラブの知識が全くありません。シャフトが、どうとかもよくわかりません。
ライ角がどうとか、SとかRとか自分なりに勉強しましたが情報が統一しません。
体型は身長165センチ、体格は普通。職業は大工で何時も動いています。昔野球野球をやっていたので力はあるかもしれません。
私にあったドライバー。もしくはおすすめがあったらどなたかアドバイスをよろしくお願いします。
ちなみにアイアンはキャロウェイのXRで、凄く気に入ってます。

A 回答 (3件)

>ゴルフ歴2年40歳 平均スコア105。

HS43〜45。最近ようやく100を切れるようになり、ハマっています。

残念ながらこの実力の場合、クラブはなんでもいいと感じます。パーオンはほぼ0ですから、150~200yドライバーが飛び(おそらく平地実測の平均は、よくて180y程度)、2打目でそこそこ近づき、1~2打で寄せて、2パット。アイアン1本、ウエッジ1本、ウッド1本でやっても結果がが変わらない打数を打っているわけで、クラブのシビアさと、ショット成功やスコア向上の相関がないのです。スイングの再現性もないでしょうから、クラブを凝ったとしても、日によってスイングが変わってしまうんで、クラブのフィッティングのしようがないのです。

>現在タイトリストのVG3を使ってますが、最近アイアンに比べドライバーの飛距離がでなくて、悩んでいました。

実際どれぐらいの数字ですか?HS42、HC30なら、OBやチョロをのぞいた平均が、180y程度なら普通です。アイアンは7Iで平均が140(キャリーですよ)ぐらいなら、まずまずでしょうか。もしそれ以上アイアンが飛ぶなら、ストロングロフトで、手打ちで操作していて、余計な距離が出ているかと。アイアンは、毎回たて距離が同じになることが必要なので、距離は無意味です。

>すると知人からそれシニア向けに作られたシリーズだよ。と言われ何か恥ずかしくなってしまいまた。

通常のシリーズよりやさしさを追求したモデルだけで、シニア向けではありません。大抵のアマチュアは、実力(スイング力)に見合わない勘違いスペックのクラブを使うので、これが飛ばない理由ではないと思います。むしろ、平均スコア105、HCだと30ぐらいでしょうから、ぴったりのクラブです。スイングをまともにすれば、標準のスペックで、HS42なら、240yぐらいは飛びます。そのとき7Iは、160yぐらい飛ぶようになります。

>ゴルフ歴が浅いのでクラブの知識が全くありません。シャフトが、どうとかもよくわかりません。ライ角がどうとか、SとかRとか自分なりに勉強しましたが情報が統一しません。体型は身長165センチ、体格は普通。職業は大工で何時も動いています。昔野球野球をやっていたので力はあるかもしれません。私にあったドライバー。もしくはおすすめがあったらどなたかアドバイスをよろしくお願いします。

万人に合うドライバーはありません。HC、ヘッドスピード、球筋、身長、腕の長さ、よくあるミス、スイングのタイプで答えは違うし、ヘッドの形や色は、好みが大きい。専門家に診てもらうとある程度答えは出ますが、前述したように、日々スイングが変化する今の実力だと、何を買っても同じですし、結局無駄遣いになります。また、今のスペックで、240y毎回飛ぶようになってからでも、新クラブは遅くはないと思います。

まずレッスンをおすすめします。大抵の場合、アイアンはいいが、ドライバーがだめという人は、実は勘違いです。本当は、ドライバーもアイアンもスイング的にはだめだが、シャフトが短かったり、重心距離が短く操作性の高いアイアンは、手先で調整してごまかせるので、バカ当たりした距離を勘違いして、打てた気になるだけ・・・という場合が大半です。

スイングの基礎ができれば、HC20、90程度で毎回回れるようになります。アイアンは左右5y、縦距離のキャリはー番手ごとに、前後5yで安定してきて、ドライバーはむしろ簡単なクラブに感じるようになります。スペックを凝るのはそれからかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、厳しいご意見ありがとうござます。 おっしゃるとおりですね。

お礼日時:2017/01/14 20:26

わたし、キャロウェイ好きなので、結構趣味あうかなとおもったり。

    • good
    • 0

ゴルフの用品売っているところでお聞きになる方が良いかと思います。


キャロウェイがすきだったらキャロウェイのお店できいてみるのも良いかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー。ただ、今のドライバーもゴルフ用品店で進められたので、、。
キャロウェイのお店きかいがあれば行って見たいですね。

お礼日時:2017/01/14 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!