アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在araiのジェットとフルフェイスのヘルメットを持っています。
ジェットヘルはミラーシールドで日中は走行し、早朝や夕方、夜間はシールドを上げて、ゴーグルにします。 結構良い方法だと、初心者ながら思っています。

フルフェイスも同様な使い方をしたいのですが、開口部がゴーグルよりも小さいので、使えません。
何か良い方法がありますか。

  ・眼鏡を常時しているので、ゴーグルはその上から装着する 
 ・ミラーシールドは日焼け止めで、度付きサングラスは所有しているが使わない
  ・夜、シールドを開いて、ゴーグルなしで走行したら、目が痛くなるので必要と思う
  ・フルフェイスのシールドを途中でミラーからクリアーに交換は最後の手段にしたい
  ・花粉予防の風防眼鏡みたいなものはいかがでしょうか

バイクを乗り始めて数週間の初心者ですので、「こんな方法があるよ」とか「こう考えた方がいいよ」というご意見がありましたら、お願いします。
なお、私は年寄り、軟弱、ヘボライダーですので、「目の頑強な方」とは同じ様にはいきませんのでよろしく。

A 回答 (3件)

私も眼鏡使用者で、フルフェイス(ショウエイシンクロテック)を使っています。


ミラーにすると夜間になると、クリアに交換しなければならないし、ライトスモークでも、夏の日差しには、役立たないと思い、眼鏡屋に、眼鏡に掛けるクリップオンサングラス(偏光レンズ仕様、眼鏡に差込みトンネルでは跳ね上げる)を購入しました。
トンネル等、一時的に暗くなる場所では、シールドを上げクリップオンサングラスを跳ね上げる事で対応が可能で、夜間はクリップオンサングラスを外すだけで、眩しさにすべて対応が出来ています。
これならば、ヘルメットの種類やメーカーを選びなせん。
Web検索で「クリップオンサングラス」で、検索されてみてください。
    • good
    • 0

こんにちは。


minamisakanaさんと同様私もクリップタイプのサングラスを使用していますよ。眼鏡屋や釣具店で1,000円程度からあります。夜間や使わない時はバイクのカウルやメットのシールド上部に挟んでおきます。
メットはaraiのジェットヘル。クリアシールドです。
最近はクリアでもUVカットのものがありますので、サングラスと併用でそれを試してみるのも良いかと思います。
冬になりますと、スキー用品店などでオーバーグラスなどがでてきます(花粉症眼鏡のもっと格好の良いもの?)が、眼鏡の上にかけるものですからヘルメットの形状や骨格によっては耳にかなりの負担がかかり、この痛みには長くたえられません。
個人的にはかなりお気に入りなんですけど、季節柄おいてある所が少ないですね。

お乗りの単車の車種によってそれにあったスタイルも出て来ますので一概には言えませんが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

シールド付ジェットヘルでゴーグルも併用、というのも


まず見かけない方法ですが、フルフェイスにもゴーグル
ですかぁ…
物理的にも難しそうですが見た目的にも…

オフロードヘルメットならフルフェイスにゴーグルは
標準スタイルですから全く問題ないですが、バイクとは
合わないですかね?

昼間はミラー(又はスモーク)、夜はクリアに交換、
という人は時々見かけますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!