プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月に下部尿路疾患(ストルバイト、シュウ酸化、膀胱炎)になった猫について、質問させていただきます。

結晶も溶け、膀胱炎も治ったのですが、獣医さんにサイエンスダイエットのCD をあげるよう言われています。
一生このごはんなのでしょうか?
それから、お水を全く飲まないので、CDのカリカリにぬるま湯をいれ猫缶をいれています。
とっても不満げです。
そこで、ミルクがだいすきなのでヤギミルクをあげたいです。
調べても、マグネシウム量なども分からず、困っています。
同じような方で、ヤギミルクあげてると言う方や、詳しい方、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

一生療養食かと言うとそうでもなく代わりになる成分のものであればそちらでもいいです。



サイエンスダイエットではなくロイヤルカナンですと、
症状の頻度によってpHコントロール0~2の3種類ありますが、
1と2は予防として常用してもなんら問題ありません。(うちは1常用です)
また、サイエンスよりはロイヤルカナンのほうが美味しいので
韓国産になったのは残念なのですが、サイエンスで食いつきが悪ければ
ロイヤルカナンにしたほうがいいと思います。

うちもぬるま湯じゃないと飲まないですね。
アクアリウムもやっているので水槽の温水飲んでますが、(人間も飲める浄水です)
給水容器に下記のようなヒーター入れておくといつでも温水飲めますよ。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/332451/
35度まで設定できますのでお好みで。(うちは27度)

温水飲む事が出来るようになるとミルクは不要になると思いますしね。
    • good
    • 1

別にc/dカリカリだけでなく、c/d缶詰


またはphコントロールや、ストルバイトケアなど他社の食い付きがいいものにしてもいいと思います。
症状によりけりで
http://catman.moo.jp/urolithiasis/

ふやかしたカリカリは猫には不評です。
まだ缶詰にお湯を入れた物の方が食べます。
水は置き場所を増やしたり、濾過式を増やしたり、入れ物を変えたり、中には水槽の水が好みな子や蛇口から直接が好きな子などいます。
対策をして飲んでもらえるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カリカリはヒルズとロイヤルカナンのサンプルをもらって与えたのですがどれも食い付きは同じでした。ロイヤルカナンは生産地が韓国になるらしいのであまり与えたくないです。ふやかさなければ、喜んでたべるんですけどね。全くお水を飲まないので仕方なく、という感じです。水も色々試しましたが、動く水と冷たい水が嫌いなことはわかりました。ぬるま湯でお皿に入っているのが好きみたいです。ヘルスウォーターを昨日から置いているのですが、まだのんでいないですね。。

お礼日時:2017/01/14 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!