プロが教えるわが家の防犯対策術!

母がてんかんです。薬を飲んでもたまに発作が起こります。そこで質問です。
てんかん発作を起こしてはいけない理由はなんですか?
また、てんかん発作を起こすと身体にどんな害が及びますか?
多分母は側頭葉てんかんです。

質問者からの補足コメント

  • 脳に悪いとかありますか?

      補足日時:2017/01/15 14:05
  • 脳への影響はありますか?

      補足日時:2017/01/16 01:43

A 回答 (4件)

発作が起きて強く頭を打った場合、そのまま意識不明になる場合があります。

(ボクシングのパンチドランカーみたいなものです。)
(他に、舌を噛んで窒息した場合や水に顔をつけたまま窒息した場合とかあるらしいです。)

 発作というのは、検出される脳波の縦波と横波のそれぞれの乱れが重なった時におきる(らしい)です。ですから、いまのところ投薬しか手がないようです。(詳しいことは医者に聞いたほうがいい。)

 変な言い方ですけど、発作がおきる瞬間というのは自覚できます。最初にめまいのような感じで、視野狭窄が始まり、気がつくと寝ていたという感じです。(そのあと頭痛と強張りから全身に痛みがあります。経験しました、)

 なので気を失った時頭などをぶつけないように、普段から周囲を片付けておく必要があります。それとやっぱり疲れやストレスが引き金になるときもあるようです。
    • good
    • 0

http://www.tenkan.info/sp/faq/brain.html
こんなページがありました。参考にして下さい。
    • good
    • 1

いきなりぶったおれたりしますからね。


運悪く喉にものつまらせたり、もちろん運転中も問題になってきてますよね事故になるので。
打ちどころ悪かったらそれはそれで危険ですし。
自分が日常生活でいきなりぶっ倒れることを考えてみてください。
    • good
    • 0

てんかんは意識が無くなり痙攣しますから、調理中なら火の着いたコンロの上に転倒とか…



転ぶ時も受け身も取れず顔面強打して歯を折るとか…

突然やって来る発作に対応は困難で、その時何をしていたかに寄って危険度違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!