アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達のiPhoneを僕が壊して弁償する事になったのですが友達はiPhone6sの16GBを使っているのに
iPhone6s 64GBを自分で購入してきて、それを僕に一方的に請求してきます。
16GBモデルなら45000が相場なのですがそれよりも14000円高く59000円と請求されています。
僕はその友達が勝手にグレードアップした分の14000円高く支払う必要はあるのでしょうか?どなたかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

16GBの分だけ弁償して下さい。


64GBの請求するのは不当ね請求です
    • good
    • 1

払わなくても良いと思います。

払うのは修理代ではないでしょうか?
    • good
    • 1

こんばんは



他の方の解答にもありますが、
別に購入したのですと友達が勝手に購入したことになりますので一切支払う必要は無いです。

支払う必要があるのは、いま壊れたiPhone6sの16GBをドコモショップなどの正規のショップに持っていき、そこで修理にかかった費用になります。
ドコモ安心保証などがあれば1万円で新品になると思います。
64GBであろうと16GBであろうとあくまで友人が勝手に購入したものは支払う必要はないのです。

極端な話中古の安い軽自動車にぶつけたら、新品でプリウス買ったので700万支払ってと言われているような物です。友達でなければ普通に詐欺で訴えられる案件ですよ。

参考になれば
    • good
    • 3

役所で無料弁護士会があります。


壊した時の等価価格での弁償は仕方がないです。
弁護士さんや消費者センターで相談して知恵を入れてから、断りです。
簡単に壊れるものではないですが、最初から不具合が合ったのかも。
    • good
    • 0

その場合、あなたが払うのが妥当なのは原状回復にかかる費用つまり「修理費」です。



それに対してあなたが「相場」だという6S/16GBの価格は中古価格ですよね?

修理費は壊した部位や範囲で変わってくると思いますが、保証切れでのズブ替え(交換)でも35000円程度のようです。

それもせずに、中古のしかも64GBに変更、、ということは、16GBだとイマドキは困ることも多いから、これ幸いで変えたのだろうとおもいます。実際には「買い替えた」ではなく、「買い足した(壊れた16GBはある)」事になると思うので、あなたには何も関係ない話です。

ということで、あなたが弁償するのは35000円+税で38000円程度。
多くても、気持ちとして迷惑料をちょっと足してのジャスト4万円が妥当だと思います。

※もしあなたや友達が未成年の場合は、からなず親に話を通すようにしてください。
    • good
    • 2

19G分だけだね。


利息とか、慰謝とか余計な分は、必要ありません。それ以上は、逸失利益の算定根拠を求めるだけですし、論理的に筋が通るか争うだけです。
    • good
    • 0

払う必要はありません、じゃあ警察に行こうか


と言えばいいですよ
    • good
    • 0

その友達が勝手にグレードアップした分の


14000円高く支払う必要はあるのでしょうか?
   ↑
ありません。

損害賠償は、あくまでも原状回復が
原則です。

だから、元の16Gの値段を賠償すれば
よろしいです。

ただ、不法行為の時から、年五分の割合で
利息がつきますので、それをプラスします。


45000円 + 利息

が支払う金額です。
    • good
    • 0

>僕はその友達が勝手にグレードアップした分の14000円高く支払う必要はあるのでしょうか?


そのお友達と今後どのような付き合いになるかによると思うが、しこりは残るだろう。
だったら払わないという選択をすることを勧める。

「不当な請求をするんじゃねぇ」
と突っぱねろという事。
    • good
    • 0

すみません、ちゃんと文章読んでなくて不快な思いさせてしまいました。

。通常の価格を払えばいいとわたしは思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます。( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

お礼日時:2017/01/15 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています