プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下の子が、夜中にお兄ちゃんのスマホのテザリング機能を使って、パソコンでネットしてるみたいです。
テザリングは妻も使うため、時間帯で自動的にモバイルデータ通信を切断するアプリとか探しています。
Dinner time plusで時間帯ロックはしているのですが、テザリングアプリ起動時の数秒でテザリング開始のチェックを入れることができるみたいで、あまり意味がありませんでした。
パソコン側にも時間帯ロックのアプリを入れたりしましたが、(windows 7)何かと抜け道を探してPCでネットサーフィンしているみたいです。

仕方ないので毎晩、回線事業者の公式サイトから緊急停止して、毎朝利用再開・・・と面倒なことやってます。この手間が無駄な時間なので、自動で切断する方法を探しています。

何かおすすめがあったら教えてください。

A 回答 (6件)

下の子の付帯契約にある「シェア」を外すのが得策では?



月額コストも500円 下がるし一石二鳥でしょ
    • good
    • 0

>仕方ないので毎晩、回線事業者の公式サイトから緊急停止して、毎朝利用再開・・・と面倒なことやってます。



回線事業者の公式サイトへはどうやってアクセスしているのでしょう?
もし自宅の有線の通信回線なら、それを奥様の通信に割り当てて、
 お兄ちゃんのスマホのテザリングを中止
すればよい気がします。

>夜中にお兄ちゃんのスマホのテザリング機能を使って
お兄ちゃんのスマホを、夜中に親があずかるのでは?
    • good
    • 1

おはようございます。



んー?。本質はテザリングの問題ではなく、wifi接続の問題で
はないでしょうか。

wifiルータを買い換えるのはいかがでしょうか。
例えばエレコムWRC-1167GHBK2や同じシリーズの上位機種やバッ
ファローやNECなど他メーカー機種もあるようですが、ネットタ
イマー機能をもっているルータが売られています。

これによりMACアドレスで(機種を指定して)接続可能な機種
を時間制限ではじくことが出来ると思います。

別のルータをLAN接続するなんて方法も出来ますが、これは親
の権限として認めちゃダメでしょう。確認できたら有無を言わ
さず親の権限で「捨てましょう」。

お兄さんのスマホのモバイル回線は本当の意味の無制限でない
限り毎日多用することは出来ないと思うのです。多少なら目を
つむっても大きな問題にならないような気がしますが、弟のテ
ザリングをやめさせるように叱った上で、守れないなら通信量
を減らすとおこれば良いと思うのです。
    • good
    • 1

PCの電源コードを夜は預かればいいんですよ

    • good
    • 1

(´・ω・`)…


お兄ちゃんのスマホのテザリングをお母さんが使うんだ。

お母さんがお兄ちゃんのスマホでテザリングをしなくても良いようにすれば問題は解決するような気がするんです。
お兄ちゃんのスマホのテザリングをずっと停止すればいいのですからね。
    • good
    • 1

頭のいい子だね。

いい方面に生かしたらIT業界で成功します。そんなこともできない人が多いんですから。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!