プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英検一級に受かって以降イマイチ英語の勉強に身が入らない大学生です。確かに以降テストなどで忙しいというにもありましたが明らかに以前ほどの熱意がありません。スピーキングなどはやる気あるのですが、イマイチ、リーディングなどがやる気しません。
おそらくやるものがなくなったからじゃないかと思っています。

英語のどんな読み物をすればいいですかね?
小説はもともと好きじゃないので読みませんが論説(?)的な本は読んでもいいと思っています。しかそれでは分からないところがあったとき、腑に落ちない状態になるのではないかとなかな手が出せません(以前に経験あり) かといって例えば国連英検などはまた試験系で飽きてしまったし....

こんな僕にいい方法はありますか?

A 回答 (4件)

最初の回答者よりは 英語が少しできると思いますが、Words19Englishに比べたら 私の英語力はまだまだなので、僭越ですが、Words19Englishさんは もう 語学としての英語の学習は卒業されたのでは?



>しかそれでは分からないところがあったとき、腑に落ちない状態になるのではないかとなかな手が出せません
これは 純粋に英語の問題ではないでしょうね。

>こんな僕にいい方法はありますか?
いちばん一般的なのは 今度は英語の勉強とか気張らないで
洋画とかを英語のまま ご覧になったらどうでしょう?
でも、もっとインセンティブに 外国語を覚えるという行為そのもが好きなら、他の外国語にチャレンジされたらどうでしょう。
さて、私は今 英語を介してオランダ語を学習していますが、苦戦しているところです。
ただ、オランダ語はマイナーですので、Words19Englishさんなら 英語を介して フランス語とかスペイン語とか 別の外国語を学習するのも容易だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気楽に英語をやっていくことにしました。自分で言うのもなんですが、かなりストイックな自分にとって「気楽に」というのが抵抗がありましたが今のお言葉で一押しされた感じです。
他の外国語は今フランス語を1年間学びました。
ありがとうございます

お礼日時:2017/01/15 13:35

雑誌系なら時間が空いたとき数ページ読むとかできますしそういうのはだめですか。

途中よくわからないなというのもあるかもしれませんけどバリバリ読むというのもやっていいかもしれませんよ。

科学系なら一般向けに出している
Scientific AmericanとかDiscoverなど
Scientific Americanは日本語訳版が日経サイエンスとして日本で出回りますよね。

科学的な物も多いけど、場合によっては政治、歴史なども取り上げている
National Geographic (これは知らないけど最近は日本語のやつがでてるんかな)

ニュース系なら
CNNやBBCテレビでみてもいいけど、ホームページでニュースなど提供しています。私はBBCのホームページをよく見ますが、たんなり時事のニュースだけじゃなくって生命の起源について現在の知見とか、物理学の最近の話題とか、就職の面接でやってはいけないこととか、仕事のデスクが散らかっていて片付けられないのはなぜか、そのメリットはなにかとか、そんな話題もあるのでなんとなく飛びついて読めるものがまあまあ見つかります。

https://www.scientificamerican.com/
http://www.nikkei-science.com/

http://discovermagazine.com/

http://www.nationalgeographic.com/
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/

http://www.bbc.com/
http://www.cnn.com/

YahooとかMSN、Exciteなどブラウザのホームページとして使うようなサイトでもニュースやいろいろな話題を提供してますし、
https://www.yahoo.com/
http://www.msn.com/en-us
http://www.excite.com/

あとあなたの専門とかで読むものはないんでしょうか。入門的なものや一般向けにで英語でかかれているようなものは読みやすいかもですよ。また聞くとか喋る、書く方はどうされますか?
    • good
    • 1

1)動画でインタビュー物を見て。

ほぼ同じスピードで話せるかを、練習しています
再生スピードも調整できるし。

2)再生スピードを1.5倍にしても、聞き取れるかを練習しています

読み物ではないと思います。それだとインプットばかりなので、アウトプットが必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考になります

お礼日時:2017/01/15 12:21

まあ、そういう時期は誰でもあります。

 

>論説(?)的な本は読んでもいいと思っています。しかそれでは分からないところがあったとき、腑に落ちない状態になるのではないかとなかな手が出せません

ここでは、ごく一部の回答者以外は、まったく信用なりませんが。 ネイテブが参加するフォーラムで英語で英語の意味を聞けば問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます実践してみます

お礼日時:2017/01/15 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!