プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

就職先、どこにいこうか迷ってます。

アイシン精機
日本電産

どちらの方が、良いですか?

福利厚生や企業イメージ、認知度
を基準に選びたいです。

日本電産は企業イメージわるいですが、改善していると聞き迷っています。
アイシン精機は大企業ですか?企業規模は大きいですけど、トヨタの子会社のイメージが強くて…世間では大企業に分類されますか?

どちらも事務総合職です。
やりたい仕事は特になく、たまたま受かった2社のうち、どちらかに行こうと思ってます。

A 回答 (2件)

自分ならアイシンですね。

トヨタ系列ですし全然違うと思います。
電産は業種にもよります(そういう所の事務とかはゆるいと聞いたことあるので)が、
僕らの世代での評判はいわゆるブラックです。
創業者も最近急に転換してますけど数十年間ずっと「死ぬ気で働け」的な人でした。
凄く業績が良いので社会的な評判は良く、逆に言うと業績以外では何か社会にインパクトを与えたとか、働いている人が優秀とかってイメージは無いです。働きだすと意外と違うのかもしれませんが、創業社長はずっとブラックな事を言い続けている人で有名です。
こういうブラックは創業者が強烈なことが多く、そこで働いている人はいろんな風に言われてますけれど創業者に良い様に「使われている」イメージです。
果たして社会で役に立つ能力が身についているのかどうかは疑問です。

僕は地元は関西ですが、たぶん東海ならトヨタ系列は評判いいでしょ? 関西ではパナソニックとかかつてのシャープは名門企業として評判いいですけど、ロームや京セラ、電産は地元的には大企業ですけどブラックみたいなイメージでそんなに評判良くはないですよ。 戦後に出来た企業が生き残るにはそんな綺麗事言ってられなかったてのは分かりますけどね。

どこ採用なのかや待遇、そのほか出身によりますけど、僕なら明らかにアイシンです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
トヨタ系列だと、やはり「良い」という評価なんですね。トヨタ様様な風潮はしんどいかと思いますが、やはり安心感はありますよね。
もう少し悩みたいと思います。
ありがとうございました

福利厚生80%、企業イメージ90%、認知度90%、くらいですかね。

どちらも甲乙つけがたいです。
    • 0