アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダブルフォルトが、嫌で最初から、スピンサーブばかり練習してます。
やつと、安定してきたので、次はファーストサーブの練習もしようと思うのですが、スライスとフラット、どちらが覚えやすいですか?
週一プレーヤーな上、鈍臭くどちらか一方だけ頑張りたいと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

スライスは打ちやすいですが

フラットの方がちゃんと打てば、相手は打ち返しにくいです。
ただフラットは弱かったら
打たれやすいですよ。
    • 1

はじめまして。

たなかぺこと申します。
はじめはダブルフォルトを減らす為にスピンサーブを練習されてるのは素晴らしいと思いました!

僕もサーブの基本は確率良く入れていく為にもスピンサーブが入り口だと思っています。

今回、質問されてるファーストサーブについては

結論、、、

「スライスサーブ」

が絶対的に良いと思います。

なぜかと言うと、ご存知の通りスライスサーブは回転量がフラットサーブよりも多く、ネットを超えてからボールが「落ちる+曲がる」のでサーブの入る確率も上がる上に、相手にとっても曲がるボールはリターンの打ちづらさは増すという点です。

直線的にスピードの乗っているフラットサーブが試合中に立て続けに入れば文句なしですが、それはプロでもありえません。

なので、
サーブの球種を練習する順番としては

①スピンサーブ→②スライスサーブ→③フラットサーブ

でいいと思います。
お年寄りで腰が曲がりづらいとか、年齢が40.50代で肩が回りにくいという方以外は、しっかりラケットを振り抜くサーブの中でも入る確率を上げやすい①スピンサーブから練習するのが良いかなという具合です。

※新しい球種の慣れないサーブは相手にある程度打ちやすいサーブでも全然okです!
(うわ、ヤバッ。気持ちよくリターンされる!汗汗)

と焦る必要はありません。

そこは、あえてわざと打たせましょう。
自分のサーブをバカバカ速いリターンを打たれて自信を失う必要はありません。

ある程度コツが掴めてきたら
そこから、徐々にコースを狙う練習をしてあげる。

①ワイド②センター③ボディ
などに振り分けていければ尚良しです♪

1つ念頭に置いておくと便利なのが、

「テニスはプロとアマチュア含めエースがミスを超える試合は98%以上ありません。」
    • 1