プロが教えるわが家の防犯対策術!

お重に入っているか、どんぶりに入っているかの違いだけなのに、なぜうな重のほうが値段が高いのですか?

A 回答 (7件)

うなぎやでバイトしてたことがあります。

その時お客様にうなぎの量について聞かれましたが、うな重のほうがうなぎの量が多いんですよ。実は・・・。
なので値段が高いのだとと思いますよ^^
    • good
    • 67

うなぎの量がちがう。


うなぎの質がちがう。

同じ店で食べ比べをしてみると、その違いがよく分かります。値段が違うのにはきちんとした意味がふつうはあります。
    • good
    • 68

こんにちは。



お店よっても違いますが、大体3つの理由が考えられます。

(1) 天然・養殖の違い

(2) 量の違い
 うな丼の場合の鰻は、ご飯の表面にしか乗っていませんが、
 うな重の場合には、ご飯とご飯の間に一切れ挟んでいる事もあります。

(3) 鰻の部位の違い
 例えば、一匹の鰻を焼き上げて3カットすると、
・頭に近い部分 (身が薄くて小骨が多い)
・胴体部分 (身が厚くて幅も広い)
・尻尾に近い部分 (身が薄くて幅が狭い) に分かれます。

うな重には「胴体部分」を優先的に使う為に、値段の格差が発生するのです。

ご参考までに。 
    • good
    • 67

うな重には「肝吸い」がついてきませんか。

その差もあると思います。
お店によって違うかもしれませんが・・・。
    • good
    • 66

「うなぎ飯」の質・量=価値が違うので、価格も違うのは当然ですが、特に日本の食は、「演出」=盛り付けに味にも勝るとも劣らない、価値を見出します。


ですから、結果的に、器にも違いが生じます。
    • good
    • 66

若干うなぎが大きいのと、


重箱に入れるほうが上品なので値段が高めに。
    • good
    • 66

普通の店なら、うなぎの大きさが違うと思います。

    • good
    • 66

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!