プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

[A]Word 2013で次のような見出し番号を自動的に作りたいです。

1.和食
1.1煮物
1.2焼き物
2.洋食
2.1フランス料理
2.2インド料理

[B]そのために、新規文書を開いて次のような番号のない見出しを作りました。

和食
煮物
焼き物
洋食
フランス料理
インド料理

[C]その後、次の操作をしました。

(1) 「和食」にカーソルを合わせる。
(2)「ホーム」の「見出し1」を左クリックする。
(3) 「煮物」にカーソルを合わせる。
(4)「ホーム」の「見出し2」を左クリックする。
(5) 「焼き物」にカーソルを合わせる。
(6)「ホーム」の「見出し2」を左クリックする。

[D]これで次の見出しができると思ったのですが.....。

1.和食
1.1煮物
1.2焼き物

[E]実際には、次の見出しができました。

1.和食
1.煮物
2.焼き物

[A]、[D]のような見出し番号を自動的に作るにはどうすればいいでしょうか。


※ 次のように進んで「見出し2」の「アウトラインレベル」を見ると、ちゃんと「2」になっています。
ホーム→「見出し2」を右クリックする→書式→段落→インデントと行間隔→全般→アウトラインレベル。

A 回答 (1件)

見出しのスタイルを設定しただけだと、段落番号がないのが初期状態


なので、各レベルの見出しのスタイルに何らかの方法で番号の設定を
したのですね。
おそらく、その番号の設定方法に問題があるのだと思います。

[B]の(新規文書で番号のない)状態に戻して、以下の手順で設定して
みて、希望の設定になるか確認してください。

リボンの[ホーム]にある[段落]グループの[アウトライン]を選択します。
[リストライブラリ]の上段2番目のものを右クリックして仮選択します。

下のほうにある[新しいアウトラインの定義]を選択しダイアログを出し、
[オプション]ボタンを押して非表示の部分を開きます。
[レベルと対応付ける見出しスタイル]にてレベルごとに[見出し 1 ]から
[見出し 9 ]のスタイルを指定します。

http://www.office-qa.com/Word/wd560.htm

[B]の状態の文章を[アウトライン]表示に切り替えておきます。
全ての文章を選択して、[ レベル 1 ]を指定。
「煮物」と「焼き物」を選択してレベルを下げるか[ レベル 2 ]を指定。
「フランス料理」と「インド料理」も同じ手順で[ レベル 2 ]にします。

http://www.wanichan.com/pc/word/2010/01/15.html
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/01/17.html

これで、希望しているアウトラインの番号を付けることができます。
他の手順でする方法もありますが、私は上記手順で作業しています。

紹介した参考サイトはWord2010のものですが、Word2013も同じです。
「見出しに連番を振りたいです」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお教えいただきありがとうございます。

うまくできました。
こんな仕組みになっていたんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/17 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!