アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年ほど前、脳に腫瘍が見つかりました。良性で、今以上大きくならない限り手術の必要はないとのことで、現在「共存中」です。これは告知義務でいうところの「経過観察」にあたるのかと思いますが、現在加入している生命保険会社(加入は8年前)に知らせる必要はあるのでしょうか?その場合、保険の内容が変更になることはあるのでしょうか?また、今後生命保険の見直しを行う際、どのような制約(条件?)が出てくるのでしょうか?保険会社に直接確認したいところですが、「直接聞く=病気があると告知する」ことになるかと思い、行動に移せずにいます。まずはこちらでいろいろと教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは

今は、特に入院や手術の予定はないのですよね。それでしたら、知らせる必要はありません。

もし、入院とか、手術をして、請求をすると、自動的に知らせる事になりますが、知らせた事により、保険の内容や、支払い額が変わる事はありません。

>今後、見直し・・・
 条件が付くか付かないかは、告知をしてみないと、何とも言えませんが、会社によっては、事前に聞いてみる制度もありますので、担当の人に相談して下さい。
また、条件が付いたとしても、医師の診断書を提出して、無条件になったケースもありますし、逆にお引き受け出来ませんとなり、元に戻ったケースもあります。

蛇足ですが
日本の保険の更新型は、ほとんどが、告知・診査なしで、更新出来ます。もし、入院中でも更新出来ます。

また死亡保障・入院給付金の日額をアップ出来る会社もありますので、担当者に確認して下さい。

払込終了時に、やはり診査なしで、入院給付特約を継続できる制度もありますし、さらには、終身の入院特約を付ける事が出来る制度もある会社もあります。

担当者がたよりない時は、窓口でも教えてくれます。

早く完治なさいますように! おだいじに!
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
事前に条件を確認できる会社もあるのですね、確かに告知後に「条件つきます」、「契約できません」というのはショックですよね。
現在の保険は終身なのですが、死亡保険金によって入院給付金の上限額が決まり、アップもできないようなことを契約時に言われていたため、今回の病気のことを知って、見直そうかと迷っていました。参考になりました。ありがとうございます。

>現在加入している生命保険会社(加入は8年前)に知らせる必要はあるのでしょうか?

保険金や給付金を請求する場合か、契約内容の「見直し」や「転換」をする場合でない限り知らせる必要はありません。

>大きくならない限り手術の必要はない腫瘍

ではあまり可能性は高くないですが、ひょっとしたら、診断された病名と保険契約内容によっては、「給付金」を支払ってもらえるかも知れませんから、その意味では保険会社にコンタクトしてもいいかも知れませんね。
診断は「クモ膜下のう胞(のう腫)」では無かったでしょうか?
だとしたら多分支払ってもらえないと思いますけど、契約内容によってはヒョットしたら支払ってもらえるかも。

保険金を請求しないのに知らせようとしたら相手に変な顔をされるかも知れません。
ただし、「見直し」や「転換」をする場合にはきちんと知らせないと「告知義務違反」となり将来困ることになります。

>その場合、保険の内容が変更になることはあるのでしょうか?
既に成立してしている契約内容はそのまま有効です。
もし成立している保険契約が、途中から変更されて、「これからは、その病気の時には保険金を払わないことにします」となったら困りますし、そんなことでは保険になりませんよね。

>今後生命保険の見直しを行う際

少々専門的すぎて申し訳ないのですが、保証内容を大きくすることが多い「見直し」や「転換」の際には「告知」が必要です。
おそらく、きちんと告知したら、何らかのあまりあなたにうれしくない「条件」がつくでしょう。

一方、保障内容を大きくしない、(多くの場合10年ごとに必要な)「更新」の場合には特に告げる必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

契約済みの保険に関しては告知の必要はないのですね。安心いたしました。保険証を確認した限りでは更新の必要もないようです。見直しの際、やはり「うれしくない条件」がついてしまうかもしれないのですね。参考になりました。ありがとうございました。

日本の生保が、90年ころから売り出した、10年単位ぐらいで更新するタイプの場合、更新の時期に保険会社に告知する義務を有します。

契約後、一生、もしくは、契約が切れるまで、更新がないのであれば、手術をして、保険金給付の申請まで、告知する必要はないとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

現在加入している保険は、更新が必要なタイプではないようです。告知の義務はないのですね、安心いたしました。どうもありがとうございました。