プロが教えるわが家の防犯対策術!

セクハラに該当するものとして上司による
「結婚しないの?」「彼女(彼氏)はいないの?」
っていうのは当然だとして、女性の上司が部下の女性に
または男性上司が男性部下にって言うのはどんな言動でも
セクハラに当たらないのでしょうか?
 なぜなら私はいつも上司から「男は結婚して一人前!
早くいい人みつけなさい!」って仕事とは関係ないことを
毎日言われるからです。
やっぱり同性間ではセクハラは成立しないのでしょうか?

A 回答 (8件)

性的いやがらせのことをセクハラというので


同性間でも成立はすると思います。

ただ、あなたの上司は
あなたに期待しているからこそ
おっしゃってくださるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
期待されてるのはありがたいんですが、
毎日言われるとやっぱりねぇ・・・

お礼日時:2001/06/28 23:14

その内容がセクハラに該当するかどうかはさておき


同性間でのセクハラも判例がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
判例ありましたかー
あとで調べてみます

お礼日時:2001/06/28 23:16

セクハラは異性間の(性的)イヤガラセというのもではなく性(男女)に係わる事象を


元にしたイヤガラセということではないでしょうか?
ですから男性の上司が部下の女性にイヤガラセをしただけでは、単なるイヤガラセ
個人攻撃でしょう。
そこに性(いわゆるいかがわしいことの)、男女差別、女性特有の事象(生理・妊娠)
等性差に関した事が加わることをセクハラというのでは。
 (正確な定義が思い浮かびませんので言葉が正しくないかもしれませんが)

男性が男性特有の事象で差別・イヤガラセをしたり、女性が女性特有の事象で
差別・イヤガラセをすればやはりセクハラになるでしょう。

但し、blue_leoさんが仰るように「該当するかどうかはさておき」という感は
私にもありますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
男性特有?女性特有?
でも結婚問題は両方共通のことですしね
やっぱりセクハラになるんでしょうね

お礼日時:2001/06/28 23:19

No.1 の回答者のcoolguysさんに反論いたします。


>ただ、あなたの上司は
>あなたに期待しているからこそ
>おっしゃってくださるのではないでしょうか?

とおしゃいましたが、期待していれば、
受ける人が不快なことばを
発しても許されるのですか?
仕事の場で、仕事とは関係ないことを
「毎日」言われるのはかなり嫌なものですよ。
だいたい相手を紹介して纏めるくらいの気概がなければ
プライベートに関わってもらいたくないものです。

話がそれましたが、同性間でもセクハラは成立しますし、
結婚をするか、するなら何時するかは個人の自由なので、
男女を問わず聞くべきではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
仕事時に「結婚」や「恋人」のことを
聞かれるのはたしかに不快ですね。
困ったもんですこういう上司は!

お礼日時:2001/06/28 23:24

 同性でも異性でも当然に成立いたします。



 ただ社会通念上「男⇒女」しか、セクハラと認めない風潮はありますね。
#判例的なものではなくって、ね

 大体「女⇒男」は"逆セクハラ"なんて言葉存在しますからね~

 セクハラに順も逆もあるかい!!

#同様にナンパ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうそうたしかにセクハラもナンパも
「逆」っていうのも変ですね。
男女平等となえるんならこういう差別用語も
考えてもらいたいもんです。

お礼日時:2001/06/28 23:27

さらにNo4に反論ですが、


>>ただ、あなたの上司は
>>あなたに期待しているからこそ
>>おっしゃってくださるのではないでしょうか?

>とおしゃいましたが、期待していれば、
>受ける人が不快なことばを
>発しても許されるのですか?
>仕事の場で、仕事とは関係ないことを
>「毎日」言われるのはかなり嫌なものですよ。
>だいたい相手を紹介して纏めるくらいの気概がなければ
>プライベートに関わってもらいたくないものです。

期待していても、相手が嫌がっているかどうかというのは、
判断がつきにくいからこそ、
本当に期待しているので、毎日言葉を言いつづけているのではないですか?
奥さんが出来たら、食事・洗濯のことなどの身の回りの
世話は奥さんにしてもらえるので、
仕事に集中できる。さらに仕事が進む。
という、思いがあるからなのではないでしょうか?

PS.
しばらく日が開いてしまっていますが、
その後どうでしょうか?
回答を締め切っていないところを見ると
まだ、悩まされているのでしょうか?
    • good
    • 0

あらーお金もちのイケメンで性格は優しくて浮気なしの男限定で紹介してくれない?


と聞いてかわしてください。
ホントに紹介されたらもうけもんです。

好みでないひとにきかれたら、10年付き合ってる人がいるけど、どんな人
かは秘密なのーとかわしてください。

ホントに近づくのが嫌な人からきかれたら、
ええ、彼は右翼の関係で、総長だから秘密にしといてね。この会話も録音されてて、彼氏からいつも監視されてるのーと答えて二度ときかれないようにしましょう。
    • good
    • 0

当然セクハラになります。



訴えるなり、担当部署に相談するなりしてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!