プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。高2の男です。部屋(純和風)には大きいけど使わないタンスがあります。(ちなみに部屋は6畳)そのタンスを布で隠したいと思ってるのですが、そのタンスを隠すには縦240cm横285cmの布が必要です。ネットで探してみてもそのような大きいサイズの布はないので、三つの色に分けて飾ろうと思います。そこで質問なんですが、この三つの色をどのような色にすれば部屋になじんだりオシャレに見えるでしょうか?和風の部屋には麻の素材が合うと聞いたことがあるし、僕自身、麻の素材も好きなので使う素材は麻にしようと思っています。僕が今思っているのは、ベージュ、茶、紺です。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

一人暮らし歴●年、インテリア好き歴●年です。

(明かせない…)

タンス、色塗っては駄目なの?
私、実家にいるとき、手持ちの家具が嫌で、全部ヤスリかけて、白に塗ったよ。統一されてすっきり。
なんかリゾート気分になりました。

塗れないなら、明るくしたいなら、「白×ベージュ×茶」という#1さんの組み合わせが一番目立たず明るくなり、部屋に合いやすいです。

他には「白×淡い緑×緑」「白×ベージュ×淡い緑」も、部屋に植物を置いているようなすがすがしい空間になります。

紺色がすきなのであれば、3色でなく、白と紺のストライプをうまくくっつけるといいと思いますが、すっごい存在感になると思うよ、紺入れると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タンスに色は塗れないですが、自分の勉強机などには色を塗ることを考えています!やっぱ色を塗るは和室でも白に統一した方が綺麗に見えますかねぇ!? shima-2さんがご回答していただいた色も検討してみます。大変参考になるご回答ありがとうございました。 

お礼日時:2004/08/13 00:08

#3です。



>タンスに色は塗れないですが、自分の勉強机などには色を塗ることを考えています!やっぱ色を塗るは和室でも白に統一した方が綺麗に見えますかねぇ!? 

私が白に塗った時は、家具類すべて白に統一しました。バラバラの色だと白でも浮いてゴチャゴチャした印象になるので、塗れない家具の色に併せてペイントするといいと思いますよ。
    • good
    • 0

あきらめる前に、カーテンとかソファに掛ける布を家具屋で探してみるとか。



ソファ用の布は(ソファ専用という商品ではないと思いますが)意外と良いのが見つかると思いますし、値段も数千円あれば十分だとおもいます。

サイズが足りないのであればそれらを2枚使うとか。
    • good
    • 0

和風のお部屋でしたら、トーンを押さえた色目を使えばいいです。


麻など天然素材のものが素敵ですね。
和に合う色は、やはり日本の伝統色でしょう。
おっしゃる色合いもいいですね。
トーンとは、色相(赤とか緑とかで表現されるもの)ではなく、明度と彩度を意味します。
特に彩度を抑えると素敵になります。
彩度の低い色とはグレーがかった色目のことです。

小さい見本で選ぶと、
大きな面積になってから鮮やか過ぎてイメージが違うので、
大きな見本で選ぶか、イメージより少し暗めでグレーに近い色を選ぶと失敗しません。

また、和紙もいい味が出ます。
あまり関係ないですが、和紙の壁紙サイトです。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~house-s/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり和室は穏やかな色の方がいいですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 00:09

こんにちは、模様替えですね



この場合、布地は直接、大きな生地やさんにいき、
店員さんにアドバイスもらった方がよさそうです。
経験があるんですが、天井と壁に布を貼ろうと生地やさんに行くとイメージするサイズとか、素材などが
ないことがあります。
先ずは店に行き目星をつけてから、
再度予算も合わせて検討してみてはいかがでしょうか?
麻は以外と幅の狭い生地が多いので縫い合わせる
ことになると思いますし、他の綿素材に比べ、
割高になります。(1m/¥1000 前後)
もちろん店によって価格も違いますので
確認してみてください。

ではっ・・nain9さん がんばってくださぁ~い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々予算等などを考えてがんばりたいと思います!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 00:03

はじめまして。


夏休みでお部屋の改造計画ですね!!
まず、布に関してはやっぱり手芸屋さんに直接
出向いていかれたほうがいいと思います。
素材の質感もありますし、実際に見たほうが
イメージが湧くと思いますよ。
また、ネットでは「生地 手芸」と検索したら
お近くの手芸屋さんが探せるはずです。
和風には麻はいいでしょうね。ただ、色の組み合わせ
をするなら、反対色等は避けたほうがいいかも。
シンプルに濃淡をつける程度
(茶→ベージュ→白等)
が一番しっくり
くるような気がします。
あくまでも私の趣味なんですが。
きっと大きいサイズの布もあると思います。
それと、手芸材料屋さんでは男の子もよく見かけ
ますよ。一度覗いてみては??
素敵なお部屋になりますように!

参考URL:http://www.nomura-tailor.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏休みで部屋を思いっきり変えたいと思っています。
v(><)v 
布に関してはやっぱり手芸屋さんに直接
出向いていかれたほうがいいと思います。>
そうですよねぇ。一度店の方にも行ってみたいと思います。 色の組み合わせは反対色はやめた方がいいんですねぇ。 大変ご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!