プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センター試験がおわりましたが、

大学受験生の中にはセンター試験を受けないで一般入試のみで受ける人もいますよね。
センター試験を受けるのは大学入学希望者の何割くらいなのでしょうか。
入学後、センター利用入学者とそうでない人との区別はされるのでしょうか。
また、その後の就活の際に、センター試験受験の有無を問われたり、影響したりするのでしょうか。

A 回答 (1件)

国公立大はセンターは必須ですが、私大の入試は、センター利用はセンターを利用しない一般入試と分かれていますが、一人で何校も受ける事が可能である以上、延べ人数は分かっても、実際に何割が利用するのかは分からないでしょうね。

>入学後、センター利用入学者とそうでない人との区別はされるのでしょうか。
関係ないです。
>また、その後の就活の際に、センター試験受験の有無を問われたり、影響したりするのでしょうか。
これも関係ないですよ。
基本的に就活で問われる事はないですが、AOか指定校か、という方を気にする人はいるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました☆
自分の中ではセンター試験受けることの出来る人=優秀というイメージがあり、たくさん(の教科)勉強した分、その後の生活になにかしら有利なことがあるのかと思い、質問しました。