プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご相談です。

土地の評価額を調べ方は、固定資産税の書類をチェックすればいいのでしょうか?
それともネットで住所を入れれば、評価額がわかるサイト有るのでしょうか?
土地の売買の話があり、安く買い取られそうなので、念のため評価額をチェックしようと思っています。
お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

参考になるのが

1.ネットで路線価を調べる
2.役所で固定資産評価証明書を取る
3.固定資産税納付書に記載がある評価額(ほぼ2と同額)

2.3は役所が定めた実売価格ではないのでNo3さんが言われている通り実売の8掛け程度と言われてます
実際に参考になるのが、
4.売却査定表になると思います

売却査定表は大手の不動産会社に査定してもらう方がより参考となります
古家が建ってる建ってない、道路接面比率、周りの環境などによってプラスマイナスはあると思います
道路の接面が大きく、周りに日照を遮る大きなビルが建ってない、駅に近いなどはプラスポイントになると思います。
一度査定をしてもらうのが一番てっとり早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。はい、一度査定をしてもらうのが一番てっとり早いですね!

固定資産税評価額や、路線価、基準地価などは売買価格の目安にはなりますが、例えば「路線価の1.5倍が相場』とは不動産業者が良く言いますが根拠はありませんね。

「大体こんなもんかな?」ということです。不動産鑑定士に価格を算出させる手法も、売主側での鑑定評価と買主側での鑑定評価の両方の平均値で、というやり方もあります。

質問者様は売り側の立場ですから、どんな価格であっても「安いんじゃないか?」と疑問を持ち続ける可能性はあります。比較する対象が無いのですから。

亡父が残した土地建物を売却した時も、親戚あたりから「もっと高く売れたんじゃないか?」などと根拠のない批判めいた発言があり、母親が気にしていましたので、ワタシは(売り出し価格を決めた責任もあり)「売れた価格が相場。売った人は『良い人に買って貰った』と思っていれば良いし、買った人は『良い家を売って貰った』と思うのが良いんだよ』と言いました。これは不動産業者としての気持ちもありますし、息子としての気持ちもあります。

経験上、売主側が「良く判らないケド、安いんじゃないか?」と考えられると、業者としては説得するのに苦労するでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。いろいろなやり方があるのですね。丁寧にご説明いただき有難うございました。参考にしますね。

不動産鑑定士に依頼し正当な評価額

取引価格を算出してもらう方が確実です。
費用と時間も掛りますが裁判や調停でも使える資料になります。
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうしますね。ありがとうございました!

固定資産税に記載されている評価額は、実際の売買価格とはかけ離れている場合が多いです。

現在、東京23区および関東の主要都市以外は、横ばいか値下がりしている状況だと思います。
土地売買に関しては、売主と買主で相談して決める場合が多いので、安いと思われるのならば、
売りたくないと言えばいいことでしょうが、売らなければいけない事情があるのなら買ってくれるだけでも
いいのではないでしょうか。

とりあえず、土地の路線価格が分かる国税庁のHPはありますが、専門的知識がないと読み取れないかも知れません。
面積は、平米で計算します。
http://www.rosenka.nta.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!固定資産税に記載されている評価額は、実際の売買価格とはかけ離れている場合が多いとのこと、了解です!