プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一期一会は、「一生に一度だけの機会」という意味ですが、最近知り合いから
「ずっと思っていたら再び出会うことができる」という意味の四字熟語があると聞きました。不覚にもその場で書き留めなかった為、忘れてしまいました。

どなたかご存知の方おられましたらご回答願います。

A 回答 (7件)

「倶会一処」?

    • good
    • 5

 私も興味がありますので、一言・二言。


 「一期一会」と反意の四字熟語は、「烏合召集」・「烏合の衆」ではないでしょうか?

 「ずっと思っていたら再び出会うことができる」という意味の四文字熟語には、浅学非才にして心当たりがありません。
 
 これは単なる想像・憶測に過ぎませんが、『母を訪ねて三千里』など書籍の中国語訳の題名とかではないでしょうか?

 ずいぶん、長く締切ってありませんでしたのでつい書き込んでしまいました。
 外しておりましたらすいません。
    • good
    • 1

こんばんはー。



うーん、それでは『想復相逢』。

こりゃ完全に四字熟語じゃなくて漢詩ですね(^^;)
個人的にこの質問の正解は知りたいですねー♪
    • good
    • 0

う~ん、それなら「盲亀浮木」。



でも、この言葉自体には”再び”出会う意味あいはないみたいだし。
    • good
    • 0

こんばんは。



うーん・・・意味的にちょっと違う気もしますが、「邂逅現世」あたりがそれっぽいのですが・・・如何でしょうか?
    • good
    • 0

こんばんは。



「待てば海路の日和あり」
(待っていれば、必ず良いチャンスに巡り会える)
ちょい違いますかね~
    • good
    • 0

千載一遇とかはどうでしょう?


違う気もかなりしますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!