アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在同じメーカー日立を使用してます。新規購入も日立を検討してますがコンセントについて教えてください。
現在の機種は「30A 26mm 単相200V用接地極付250v30A」と書いてあります。

参照http://gizport.jp/manual/1895820/?id=116488 →2頁

検討中の機種は「3.5mm 250v30A接地極付」との事。しかしコンセント図がありますが無理な様です?

参照http://kadenfan.hitachi.co.jp/ih/sells/04/sekkei …

もう一つの機種は「2.0mm 250v20A接地極付」形は今使っている機種と似ていますが・・・

参照http://kadenfan.hitachi.co.jp/ih/sells/04/sekkei …

もしコンセントが一致した場合30Aのコンセントに20Aの機種をそのまま使ってもよいのでしょうか?

又違う形状の場合たとえば今使っている機種から形状の違うアダプターの機種に買い替える場合
変換アダプターみたいなのはないのでしょうか?
率直に工事を頼むのはかなりの費用が掛かりますので自分で取り付けられるならと考えてます。

大型量販店には行きましたが工事の方に電話して聞いてかなり待たされます。その時は今使っている機種の品番がわからなかったため回答はもらえませんでしたがこうして2~3種類の質問をするとかなり待たされそうなので予備知識を持って購入したいと考えてます。
お詳しい方ご回答宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 現在30Aの物を使用ですが全体で60Aのブレーカーが落ちる事がよくあります。
    20Aの商品にする事によって軽減されますか?
    それと日立及びパナの商品も使用限界になると火力が自動に弱まるそうです。
    ブレーカーが落ちる心配はありますか?

      補足日時:2017/01/18 16:28

A 回答 (3件)

NO2です。


これを機会に電流を測ってみました。

電源ONで9段階の5(電源を入れた時のレベル)で
お湯を1口だけで沸かしたときの電流は3.6Aでした。
2口にすると8.3Aです(多少誤差は有ります)
ついでに200V4.2kWのエアコンは3.1A

通常の使い方、日常でメインブレーカがトリップするとは
考えにくいです。

同時に電気ストーブ(オイルヒータ)やすぐ沸くといっている
電気湯沸器、電子レンジなど同時に使っていませんか。
ブレーカがトリップ時って、朝じゃないですか。
確認してみてください。



>安い商品をネットで買い
よい(高級な)製品を安く買えば機能も充実しています。
ネット店でも工事をするところがあるので探してみてください。
長期保証は必要ですよ。
ネット店でもありませが、メーカーでも新品購入時に
入れる仕組みがありますのでお調べ下さい。

なお、コンセントの交換工事は簡単なものです。
せっかく、配線があるのに機器を低グレードにする
必要はありませんよ。
「IHクッキングヒーターの買い替え」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に2度目のご回答ありがとうございます。
そうですね、ブレーカーが落ちるのは冬の夕方家事の時間が多いです。
さすがに電子レンジは気を付けてはいるのですがそれ以外についうっかりがあると思います。
IHは急いではいますがじっくり検討したいと思います。
本当にご親切にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/24 19:10

比較するときは箇条書きの方が分かりやすいです。


整理します。

1.現在使用中のコンセント形状
250V30A
http://dolphin.va.panasonic.co.jp/ideacontout/20 …

2.検討中のコンセント形状
250V30A
http://dolphin.va.panasonic.co.jp/ideacontout/20 …

3.もう一つの検討中のコンセント
250V20A
http://dolphin.va.panasonic.co.jp/ideacontout/20 …

これ、すべて大きさもしくは形状が違います。
よいことは現在が30Aなので『検討中のコンセント形状』が
コンセントの交換で済むことです。
ブレーカからの配線はおそらくΦ2.6(直径2.6mm=5.5m㎡相当)
のはずです。
この電線の定格は30Aです。
ブレーカ(30A)の交換も不要だと推測(確認してください)

検討中のIHに付いている電線が3.5m㎡となっていますが
絶縁物により30Aにも使用可能ですし
メーカーが利用率を考えてのものですから無視します。

『もう一つつの検討中』は2口なのでフルに使用しても
20Aで足りるということです。

メインブレーカが60Aでトリップするということですが
ちょっと使いすぎと思います。
IHはフルパワーでオーブンも同時ということは
そうないと思います。
うちも3口がIHでオーブンもありますが、おそらく
5割程度、つまり15A(3kW)くらいだと思います。
(そういえば電流は計った事はないですね)
リビングのエアコンも200Vで4.2kW

この際、トータル的な使用分布を検討してみてください。
ブレーカを表示している電流ぎりぎりで使用する事は
好ましいことではありません。
本来はブレーカは漏電タイプを使用するよう設置仕様書に
記載されていますが守られていないようです。
安全のため交換をおすすめします。
(200V15mA 2,500円程度)
(20、30mAだとメインが落ちるので15mAにすること)

なお、IHには消費電力の切り換えがあると思います。
5.8kW→4.8kW→4.0kW
これを設定できる機種を選ぶもの対策の一つです。

以上
配線(電気工事士資格所有)、設置までDIYした経験から回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなりすみません。そして詳しく丁寧なご回答ありがとうございました。
自分では読んで少し難しい所もありますがたしかにコンセント交換と今の30Aのブレーカーも20Aにした方がいいと言われました。
安い商品をネットで買い電気工事だけ頼むか量販店に全てを任せるか迷ってます。
今ある機種が半端無く重いので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/22 16:33

コンセントの形状は同じです。


参考参照
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%8 …
30Aコンセントに20A機器なら問題ないです。

容量制限でブレーカーがトリップするなら、20Aに落とせば30A機器よりも軽減されるでしょう。
そのかわり、最大火力が違うので最大使用時に温まりが遅いとかんじる事もあるかもしれません。

使用限界とは機器が熱くなったりした場合、回路保護等で出力を下げる安全装置です。
出力が下がるので使用電力も下がりますからブレーカーの心配はないでしょう。

家のブレーカーを80Aにするか、20Aの機器にするかしたらブレーカーの心配が減るのではと思います。
メインの容量上げるのは無料の場合もあります。配線引き込みしなおし等があれば微妙ですが。
電力会社に相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のご返事おそくなりすみません。聞きたい事を的確にご返事頂きましてありがとうございました。
20Aの機器にして軽減されると助かります。ネックは電気工事です。
少し高額でも量販店にすべて任すか迷ってます。とにかく今ある機種が重いので・・・

お礼日時:2017/01/22 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!