アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを新しく購入しました。office2016professionalが入っています。
以前のPCはoffice2007professionalが入っており、お引越しソフトで移行作業をしたところ、
office2007とoffice2016が共存した状態になってしまいました。
そして、元々Excel2007で作成したファイルをダブルクリックで開こうとすると、Excel2007のアプリは起動しますが、ファイルが開きません。
Excel2016アプリを起動して、「開く」から既存ファイルを選択すると開けます。

また、Excel2016で新規に作成したファイルを保存し、そのファイルをダブルクリックすると、Excel2007のアプリが起動し、やはりファイルが開きません。

通常使うアプリを2016にするにはどうすればよいのでしょうか?
2007をアンインストールすれば済む問題なのでしょうか?
アンインストールして、既存のファイルが開けなくなるのは困るので、実行することができません。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    office2007をアンインストールし、エクセルファイルを開くと、「この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です」というメッセージが出て開けません。
    関連づけというのは、どうするのでしょうか?

      補足日時:2017/01/18 16:05
  • つらい・・・

    ちなみに「設定」を確認すると、エクセルの拡張子はExcel2016と関連づけられています。
    でも、上記のエラーになります。

      補足日時:2017/01/18 16:15

A 回答 (3件)

Officeの修復はやって見ましたか?


https://support.office.com/ja-jp/article/Office- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GooUserラックさん

回答ありがとうございます。
今やってみましたが、「Microsoft Office Professional 2007の構成が正常に完了しませんでした」と
なってしまいました。

お礼日時:2017/01/18 15:49

No.2 の追補



2007の方ではなく2016の方で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GooUserラックさん
すいません、うっかりしてました(^^;
修復したらエクセルファイルが開けるようになりました。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/18 16:22

> 2007をアンインストールすれば済む問題なのでしょうか?


そうなるはずです。
*.xlsxをExcel2016に関連付ければよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

angkor_hさん。
ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2017/01/18 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!