プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナンバーライトの色は何色が違反ですか?

A 回答 (5件)

>白(淡黄色)以外、全て違反です。


淡黄色は違反です。
道路運送車両の保安基準の細目を定める告示第205条第1項第2項参照

LED、HIDが白色、白熱球が淡黄色と思っているシッタカさんが居るようですが淡黄色というのは黄色です。
    • good
    • 1

番号灯は「何色が違反ですか?」では無く、白色以外は違反です。


「道路運送車両の保安基準」で、決められています。
その上、夜間20メートル以上離れた処から全体の文字が均一に判読できなければなりません。
最近はLED球に替える人も多いようですが、注意が必要です。
    • good
    • 1

軽微な整備不良でパトカーに呼び止められ、減点1点+7,000円の罰金を払いたくないのであればノーマル、または純正部品ままでどうぞ


自動車メーカーによって若干の色味の違いはありますが、正式販売されている車はその色で保安部品として認定されているので問題はありません
それ以外はどんな色であれ軽微な整備不良にあたります
    • good
    • 2

白以外は、違反になります。


また、警察に見つかった場合「整備命令」がだされることが多いです。
    • good
    • 1

白(淡黄色)以外、全て違反です。



車検通りませんのでご注意下さい。

ご参考まで
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!