プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のナンバーから所有者を調べるには、違法駐車や当て逃げの場合には陸運局が教えてくれるということを知りました。
けれど一方、車のナンバーから所有者を調査する会社というのがあります。それにはもちろん費用が掛かります。
ここで素朴な疑問です。
個人が陸運局に行って教えてくれないものを、その会社はどうやって調べられるというのですか?
実際に車の後を追っかけていく以外に、方法はあるのですか?

A 回答 (2件)

その会社に、陸運局・警察・法曹界のOBがおり、


そのッテで調べていると思われます。
厳密にいえば、違法です。

天下りの会社なので、摘発すれば、自分の出世・将来の
保証が消えうせるので、出来ない暗黒部分でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>その会社に、陸運局・警察・法曹界のOBがおり、
そのッテで調べていると思われます。
厳密にいえば、違法です。

>天下りの会社なので、摘発すれば、自分の出世・将来の
保証が消えうせるので、出来ない暗黒部分でしょうか。

No.1さんからの回答を読んだ時には「世の中捨てた物じゃないな」とか思ったりしましたが、良く考えればダークな世界だったんですね。。(^^;
良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 16:59

その為に警察OB会は有るのです。


時には金ではなくても将来の貸しでOKも有りますが、
本来は貸し借りの世界です。
その契約が成立してればOKかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>その為に警察OB会は有るのです。

「警察OB会」というのは初耳です。
今度、調べてみます。
世の中は、ガチガチの規則に縛られている訳ではないのですね。
良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!