アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

授業中に寝ただけで先生から、ビンタ2発くらいました。体罰ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

100%体罰です

    • good
    • 0

ビンタされた時に痛かったなぁとか嫌だったなぁっておもったらそれは体罰です。

    • good
    • 0

散々寝るなといわれて注意されて 散々約束をして、


 ねてもいいが、ここでねるな保健室にいけなど諭され続けて
 その挙句寝ている・・ということであれば、体罰ではなく指導です。

初めて寝てたら ビンタ二回でしたら体罰ですね
    • good
    • 0

その部分だけを切り取れば、体罰の可能性はあります。



ただし状況や程度によっては、寝た子をおこす所作であるとも取れます。
そもそもキッカケを作ったのは寝ていた方なワケです。

ちょっと頬をツンとしただけで、ビンタだ体罰だとギャーギャー騒ぐ女々しい小僧もいます。
そういった面倒な奴らを毎日相手にしなければならない先生も気の毒です。
体罰だと騒がれる可能性を覚悟の上で、自分の人生のリスクを冒してまで寝ている生徒を起こしてくれていることを理解しましょう。

教師と生徒の関係も、社会生活に於ける人間関係のひとつです。
生徒は学ぶために授業に出席しているのですから、授業中に寝る行為に正当性などありません。
他の生徒への迷惑も考え、寝るのであれば授業には出ないことを勧めます。
周囲の人は、誰が悪いのかを知りつつも口に出しませんし、ホントは「あいつバカだな」と鼻で笑っているかと。
また、寝る行為に対しては、多少なりとも迷惑を被っています。

No.2さんへのお礼に「どうしたらいい?」とありますが、明確な答えはひとつしかありません。
『反省して、キチンと授業を受けること』です。決して報復すること(教委会への報告など)ではありません。
偏った権利だけ主張するのは、周囲から見ればみっともないピエロです。
    • good
    • 3

体罰じゃないです。

寝る場所と時間でないので、おい、起きろと目覚ましです。
    • good
    • 2

先生のは体罰ですが、貴方は注意されても寝ると言う侮辱行為を先生にしているので貴方も罰を受けるべきです。


貴方が真面目に授業を受けていて、先生が寝ていたらムカつきますでしょう?

内申書にしっかり書いて貰いましょう。
    • good
    • 2

躾だろうと思いますよ。


何度も授業中に寝ているのであればね。

・・・余談・・・
注意しても改善しないのであれば体で覚えさせるしかないのです。
この場合、注意を受ける当人よりも担当の教師の方が困っていると思います。
(悪いことをしたら叩く…動物の躾のようなことを生徒に対してしなければならないのですからね)

まさか無視してほしいと思っているのでしょうか。
授業中に起きていても寝ていてもスルーして欲しい…そんなことを願っているのであれば学校へ行かない事を勧めます。
そのほうが当人にとっても学校にとっても良い事だろうと自分は考えます。
    • good
    • 2

No.2です。


こちらにご相談ください。
http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/soudan2/002ko …

ただ、当人や学校は隠すので、…「事実が確認できなかった」など、
周囲の人に証言の協力が必要です。
    • good
    • 0

体罰でなく指導です。

知っている専門学校ではアルバイトの疲れで熟睡していても先生は無視です。これに比べたら、うれしいことですね。
    • good
    • 1

体罰だと思います


なんかも→寝た 回数ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝たのが見つかるとビンタされます

お礼日時:2017/01/18 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!