アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3週間位前に近場の旅行に行ってからずっと同じ症状が続いています。

最初は疲れただけだと思っていましたが、今でも常に頭が重いような頭痛、肩こり、眠気、むかつきがあり、毎日の短い通勤電車でもすぐに酔ってしまう時があります。
疲れやすく食欲もあまりなく水分ばかり摂ってしまいます。
女性37歳、身長151.5cm、体重37kg。

この症状はいったい何なのでしょうか。
また、どうすれば改善されるでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

◎医師では有りませんので、ご参考の一部程度にお読み下さい。



◎頭痛・吐き気とお聞きしますと、脳梗塞に代表される「脳疾患」また「頭痛」にも色々考えられますし、「乗り物に酔いやすい」となりますと、神経系やメニエール、それに心療・精神系等々・・・・どちらにしても、早急に総合病院の「脳外科」「頭痛外来」「心療内科」等々の受診をお勧めします。

◎こちらに『頭痛と肩こり、めまい、吐き気などを感じるようになった』になったとの、同様の質問とアドバイスが有ります。該当した場合も安心なさらず、必ず受診・診断をお受けになって下さい。お大事に・・・・。
http://www.nhk.or.jp/kenkohot/2001/20000905/

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kenkohot/2001/20000905/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頂いたURLの症状に正に該当しておりますので、緊張型頭痛なのかもしれません。
とても参考になりました。
やはり一度、病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 21:19

・自律神経失調症


・夏ばて(今年は高温の日が多いので・・)
・ストレス

の3つが大きな原因かと思います。
なんか個人的にはストレスからきているのでは?
なんておもってしまいます。
もし有給を使える環境であれば、一度長い休暇を取って
リフレッシュしてみるのもよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挙げて頂いた3つの原因すべてが当てはまるような気がします。
実は昨日から5日間夏休み(強制)なのですが、こんな状態のため何の予定もたてていませんで、情けないです。
何をすれば一番自分がリフレッシュできるのか、ちょっと考えてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 21:40

女性37歳、身長151.5cm、体重37kg


という情報と、本サイトにおける過去の回答内容から察するに、精神・神経的なものの可能性が大であろうと思われます。
しかし、感染症をはじめとする内科的な疾患である可能性も充分にありますから、まずは総合病院の内科を受診されるのがよろしいのではないでしょうか。
内科的な検索の後、他科受診が適当であると判断されればそちらに紹介してくれるでしょうから。

『どうすれば改善されるでしょうか。』という問いに対する回答にはなりませんが、まずは、体重が少なく、体力も落ちているようですので、食欲がないとのことですが、意識的に高カロリーの食事を心掛けるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、総合病院の内科ですね。
なるべく栄養を摂りたいとは思っているのですが、昔から胃腸が弱く…。
頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 21:25

確実ではありませんが、症状からすると


自律神経失調症のたぐいな感じがします。
ただ、夏ばてでも似たような症状にもなるので
何とも言えませんが、ストレスなどは感じてますか?

もし時間があるのであれば、一度心療内科へ
行かれることをお勧めします。

ストレス社会ですので、誰にでもなりうる病気ですので。

#何度も言いますが、可能性の一つとお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご解答を頂きましてありがとうございます。
ストレスは、かなり前から仕事の面で感じています。
心療内科へは今一歩、足を踏み込めないまま今日に至っていますので、勇気を出して一度行ってみようかと思います。

お礼日時:2004/08/12 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!