プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰かこの問題のラダー図と命令語を書いてくれませんか?
PB1を押すとコンベアが左方向に動き、左端に到達すると停止する。停止して3秒経つとコンベアが右方向へ動き、右端へ到達すると停止する回路を作成せよ。また、コンベア動作中はPL1が点灯する。
↓上記問題を以下のように変える。
PB1を押すとコンベアが左方向に動き、PB2を押すと停止する。停止して3秒経つとコンベアが右方向へ動き、PB3を押すと停止する回路を作成せよ。また、サイクル動作中はPL1が点灯する。(サイクル=一連の動作)。
順序回路を組み込んで、指示の順に操作しなければ動作しないようなプログラムの設計をせよ。

質問者からの補足コメント

  • ヒント
    ・PB1を押すとコンベアが左方向に動く。
    ・PB2を押すとコンベアが停止する
    ・コンベアが停止して3秒間立つとコンベアが右方向へ動く。
    ・PB3を押すとコンベアは停止する。
    サイクル動作中はPL1が点灯する。

      補足日時:2017/01/19 00:48

A 回答 (3件)

No.1です。


私の回路図を理解していただけましたか?
    • good
    • 2

>上記問題を以下のように変える。


わざわざ前の問題と併記してあると言うことは前問題の回路を利用、またはその機能を残して次問題の機能を加えるということではないのでしょうか。
そうではなく問題文の通り機能を変えるなら移動端で動作方向を切り替えるをボタンに変えるだけなので簡単なはずです。

>サイクル動作中はPL1が点灯する。
深読みしすぎかも知れませんが「動作中」ではなく「サイクル」としています。次問題でこの回路を使って繰り返す動作を作れとなったらまた貴方の思考ではイチから作り直すことになるでしょう。

>命令語を書いてくれませんか?
メーカによって違うのだから無理。今どきニモニックやらないしデバッグが大変なので時間の無駄です。

宿題は自分でやらないと身につきません。それにこの程度の問題が出来ないと職業として無理なので諦めましょう。過去のQA見ても丸投げなので電気系は全滅ですね。将来ニートという特典がついてまわりそうです。
    • good
    • 1

マンガですが。

「誰かこの問題のラダー図と命令語を書いてく」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!