アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚姻3割が再婚、晩婚化さらに進むと。晩婚化が増えてる理由は何だと思いますか?

参考URL:<婚姻>3割が再婚 晩婚化さらに進む 厚労省まとめ
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life/main …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (12件中1~10件)

端的に言って「自民党」の30年に亘る「愚策」と、


それを引き継いでさらに拡大させている「あべしんぞう」。
    • good
    • 0

恋愛の多様化。

自由化…とかですかね? 近年 年齢に関係なく 50歳前後も 見た目も若く 【大沢たかお 藤木直人】等の 50歳前後の 年齢不詳が多く。 気持ちも見た目も若い異性が多く。 ラブストーリーも 高校生のラブストーリーから ゲイまで ありますから!! それと 性行為に対しての 認識が甘く 自由化してるのだと思います!!【子供より恋愛 自分 自分だけの人が 多いのでは。】
    • good
    • 1

大学、大学院など社会に出る前の時間が遅くなり


結婚しなくでも生活に不自由が無くなり
親も子供が少ないので友達感覚で子離れ親離れしてない気がする。
親が子供を甘やかしてるのもあるし
核家族化して子供を育てにくくなった
結婚する年齢に仕事漬けの社会
自宅遊びも多くなり出逢いが少なく
なったのもある
    • good
    • 0

昔の形と比較すれば、本人同士の気持で簡単に別れる、バツ一同士で気楽に付き合う、二度目の結婚で良く考えたか、それが意外にも又別れるから驚かされる。


羨ましい様な印象もあるが、実はもう落ち着かなければという気持は固まる模様、バツ二同士で結婚すると殆どが収まる。とは結婚紹介所の専門家から聞いた話。
いずれにしても落ち着けばいい事だが、周りは大変迷惑である。
    • good
    • 0

まずは、お金です。

つぎに、家族の位置づけ(意味)です。
    • good
    • 1

早く結婚するメリットが無いから。

仕事・給料・社会の流れ・自分の置かれた立場・家庭環境……etc.しない人・出来ない人のせいでは無い。
    • good
    • 1

初婚の晩婚化は所得の低さ


晩婚化は勢いやなし崩し的に結婚して、ワガママ離婚をしたあと経済的や老後のことが心配になり再婚するパターン

いずれも晩婚化が問題ではなく、
経済や政策などのもんだいではないかと思います

ついでにいうと、成長できない大人を作り出した教育も問題ではないでしょうか

ゲームやらファッションやら時代に乗り遅れないようにするにはお金がかかります。
そして、それに固執する人間が多いように思います。
好き勝手して食べるものに困るようになってはじめて気がつくのでは
それがだいたい30代位なのでは??

結婚や恋愛、個人の考え方に自由な時代ですが、自由とワガママは違う
弱い者とワガママ人間は違う
    • good
    • 0

そりゃ一人の方が楽しいし、二人になっても給与が上がるわけじゃないし、共稼ぎなら婚姻届け出さなくったって一緒に住めば同じ訳でしょ。

    • good
    • 0

答えは一つでは無く複数有るでしょう。


その中の一つが保育園不足。
結婚して子供が出来ても預ける所が無いので働きたくても働けない。
となると働く為には子供を今作る訳には行かないと言う延長線上に結婚が障害になると言う所へ辿り着いてしまう。
そう考えている内に周りは結婚していくのでそこでやっと自分もと言う事になる為に晩婚化していく。
と言う事に付いても否定は出来無いでしょう。
「保育園落ちた日本死ね」と言う事は決して軽視できない表れでしょうね。
    • good
    • 1

>晩婚化が増えてる理由は何だと思いますか?


これは明確でしょ。
女性の社会進出。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!