プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚後 アパート退去
10日に離婚が成立しました

夫名義 姑が保証人です
夫からアパート解約の連絡が管理会社にあり昨日管理会社から土曜日明後日までに退去してくださいと連絡がありました

退去はするつもりですが、私の友人は退去しなくていい 弁護士に相談すればかけあってくれるからと

管理会社からは離婚をし 名義人が解約をする以上は退去してくださいと

弁護士に相談すれば退去しないでいられるんでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 管理会社からは退去 または私が契約するか

    新たに契約の場合は 敷金 家賃 再度支払いですと言われてます

      補足日時:2017/01/19 15:43

A 回答 (4件)

不動産会社に勤めています。



契約名義人が解約するなら契約終了になります。
大家は旦那さんにお部屋を貸したわけで、同居人は契約上無関係な訳ですからね。

引き続き住みたい場合は
①新規契約②名義変更
になりますが、両方とも大家と管理会社の承認が必要で
①②とも再審査するので収入が家賃を払えるかの確認や連帯保証人の再設定は当然、
①は初期費用がかかります。

補足から①は承諾をしている状態ですね。
    • good
    • 2

優良管理物件の場合、契約を守り動きますので、退去の連絡が来ます。



新規契約なら可能と言うのは、やさしかからと言うより。大家もOK
物件が独身OK、貴方が仕事してるとか?だと思います。


生活保護Okの物件とか大家が良いなら、書面だけで構わない物件もあります。
友達は、そこらの緩い物件の話でしょうね
    • good
    • 0

基本的には、契約者が違うわけですので、”契約者”が退去することになります。


別に弁護士に相談しなくても、管理会社に、あなたがその部屋で賃貸契約をしたいと告知すればいいことです。
その場合は、もちろん、連帯保証人と、敷金や賃料を支払うだけの収入が必要になります。
ご主人が契約者だったときの敷金は、ご主人に返金されます。お金に関しては、ご主人との話し合いでしょう。
    • good
    • 2

契約を行い、名義変更をし、敷金、礼金、家賃を支払えば出ていく必要はありません。



払えないなら出ていくか、旦那に泣き付いて、旦那名義の契約で住み旦那に支払ってください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!