アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、会社で上司に怒られました。
怒られた理由として、定時は18時ですが、18時以前に片付けなければならない仕事があるにも関わらず、他部署の同僚と能天気に立ち話したためだと思います。
19時定時の方もいるため、帰っても実質問題はないと認識していましたが、19時定時の方は殆どがパート社員であり、上司以外に社員がいないこと、又、16時30分上がりの方が18時まで残業していたこと、私が社員であることなど、反省すべき点が多々あり、怒られとても恥ずかしい気持ちになりました。
他部署の同僚は来月で退職するということや、閑散期ということもあり、つい気持ちに緩みが出ていました。

もう働き始めて1年も過ぎたのに、大人として社会人として恥ずかしい限りです。
指摘や注意は本来とても有難いことだとは思いますが、常に自分自身を客観的に見て、律する姿勢はなくしてはいけないものですね…

皆さんにお聞きしたいのですが、傲慢にならず、謙虚で成長するために日々心がけていることはありますでしょうか。
常に聖人君子ではいられないとは思いますが、同僚につられ悪口や不満、つい自分に甘くなる私がいて時々すごく恥ずかしくなります…。
宜しければ皆さんの日々の努力や心がけをご教示くださいませ。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

息抜きは長すぎるのはダメだけど、全く無いのもダメ ほどほどが大切

悪口を言った後は いいところも付け加える
不満を言ったら 前向きな言葉も付け加える

聖人君子にはなれないけど ほどほどにバランスよくやって行きましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

悪口は人を傷つけていると思うので、言いたくありません。
でも言わないと自分の苦しさが吐きだせません。
誰かは傷ついているのだと思うと自分は嫌な奴だと思います。
ただおっしゃる通り、人には良い部分だけでなく嫌な部分や悪い部分がありますよね。
前向きな言葉と良い部分を付け加えることは大事なことですね。
傷つけ許し合うって感じでしょうか…

そうですよ、付け加えるなら「労わる心」があればNO1で書いたことが実行できます。

直ぐには、難しい事が多いですが、出来ない事は絶対にありません。
一つ一つを気に掛けながら、やってみてください。
必ずできます!
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

相手の気持ちを想像したり、労ったりすることってある程度のエネルギーがいることだと思うんです。
私は自分は疲れている、頑張っていると怠けてしまうことがままありますが、周りの方達を見ているとよく親切にしてくれたり、優しくしてくれます。
無理しない範囲で、でもできる限りでやっていこうと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

1)感謝の気持ち

2)ごめんなさいと言う気持ち
3)ありがとうという気持ち
これを、常にこころがけています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答ありがとうございます。
シンプルだけど、本当に大切なことですね。
きっといつも素直な気持ちでいなければこういう気持ちにはなれないですよね。
相手の気持ちを想像するから持てる気持ちですよね。