プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧頂きありがとうございます。
私は演技を学んでいるのですが、次に演じる作品がなかなか決まらず困っています。
というのも条件が色々あるからです。
まず、題材として選んではいけない条件が以下のものです。

時代物、外国もの、漫画やアニメ、SF、ファンタジー、異常心理、精神疾患者、生死を扱うもの、非日常を扱ったもの。自分より年齢が上のもの。

となると選べるのは現代劇の戯曲やシナリオ、小説の中で日本人のもの、となります。演じるのはそれらから抜粋した15分以内のワンシーンです。
題材を選ぶにあたって、今回は相手役の人が年上の女性なのでそれも考慮しなくてはなりません。私が23歳で相手の方が53歳です。母と娘のような年齢ですが、私が知る母娘の出てくる多くの作品はその中に生死を扱うものばかりです。。。生死や自殺などは扱えないので困っています。

以前も同じ年くらいの方と演技を行ったことがありまして、その際はランチのアッコちゃんという柚木麻子さんの本を使いました。ただ、その本に関してはもう3回も題材として使っているので正直他の題材にしたいと考えてます。
なるべく生活感があって実人生で体験したことあるような、現実的なシーンが必須条件です。自分だけでは到底知識不足で選ぶのに神経すり減りそうなのでここで相談させて頂きました。

どなたか条件に合うような題材をご存知でしたらお力添えください。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• うれしい

早速の回答ありがとうございます!
    そうですね。設定や母と娘などの題材で、というこだわりはないのですが母と娘にちかしい年齢差だったので具体例として挙げてみました。

私の記述不足で申し訳ないのですが、私と相手役の方は女性ですので女性役に限られます。年齢はおっしゃるとおり、実年齢を超えていなければ基本的には何歳でも可能ですが0歳の役を23歳の私が演じるとなるとそれはあまりにも不自然ですので15歳以上からのものを扱っていきたいですね。
    相手の方も同様で、私より見た目も明らか年上なので、私より年下の役は適さないと思ってます。

選ぶ基準点は私自身で理解はしているので大丈夫です。助言くださりありがとうございました。何かいい作品ご存知でしたら是非またご回答頂ければ幸いです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/20 02:08

A 回答 (2件)

• 0

別に「母」と「娘」にこだわらなくても良いのでは?

性別を変えてはいけない、年齢を変えてはいけないではないので、お相手の方は0歳〜53歳の男女、貴方は0歳〜23歳の男女の役が選べますよ。
この回答への補足あり
    • 0