プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年前に辞めた会社の先輩からたまにラインが来るのですが、ふたりで会うくらい仲がよいわけでもないし、話すこともそんなにないのでラインのやりとりが正直面倒くさいです。礼儀として返さなくてはいけないのでしょうか??

A 回答 (2件)

私もなかなか切れなくて面倒だなという時あります。


友人で終わりにしようと持って行こうとしても続く。
しかも長文なのでクラっとしてしまいます。

あなたの場合、二人で会うほどの仲ではない、しかも話も
続かなそうなら無理にラリーにしなくて良いと思います。

その時に来た内容について答える。それも完結した形のもの
にする。「・・・お互い大変だけど頑張りましょう」みたいな。

「そうだね、頑張らなきゃね。で・・・」となったら暫く
未読にしてしまう。時間が経つと一区切りできた形になります。
そして(数時間してから)既読だけつけておく。

そんなに縛られることないですよ。先輩もあなただけしか
ラインする相手がいないわけではないと思いますし、そこは
柔軟性を持っていきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。そうですね、無理にラリーしようとしないようにします!あんまり話も盛り上がっていないし‥既読だけつけて、そのままにしてしまいました。確かにラインする相手は私だけじゃないと思うので、そこも気にしないようにします!ありがとうございました。ベストアンサーに選ばせて頂きます!

お礼日時:2017/01/24 02:00

その先輩が在職時から仲よく友達のような感じだったのなら、そこそこ返した方がいいと思いますが、それ以外で、、最近になって連絡が来る様になった、、というようなものなら、かなり素っ気ない、、返信するにしても数日たってから、、という風に距離を離した方がいいかなと思います。



先輩が異性なら、スルーでもいいかなと。

経験上、辞めた人が連絡してくる動機や理由はこちらに関係のない、ロクでもないのが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。返事を返すのを遅くしたりして素っ気ない態度をとれば相手も分かってくれますよね‥。ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/24 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!