プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは〜

『垢』についてのイメージを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答有難うございました

      補足日時:2017/01/21 23:53

A 回答 (7件)

こんにちは。



「爪の垢を煎じて飲む」が浮かびました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アンさん有難うございました。

お礼日時:2017/01/20 16:15

垢太郎、という民話です。

子供のい無い、おじいさん、と、おばあさん、が、垢、で子供をこしらえる話です。小学校の国語で習いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2017/01/21 18:35

私は牛乳石鹸で体を軽く手で体を擦るだけです。

それくらいで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさのりさん回答有難うございました。

タモリ & 福山雅治派ですね〜〜(^。^)

お礼日時:2017/01/21 08:21

そうか、これも「あか」でしたね。


そう言えば、皮膚には無数の菌(皮膚常在菌)が住み着いているらしいです。
菌というとよくないイメージがありますが、雑菌や細菌から守るバリア機能があるんですね。
で、垢の話ですが、あれはそういう菌の死骸や皮膚の角質が新陳代謝で入れ替わったものなんです。
なので、皮膚をゴシゴシ擦って垢を取りすぎると、今度はその常在菌が住める環境を取ってしまうことになって、かえってよくないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トンビさん有難うございました。

タモリ & 福山雅治が、以前『いいとも』で、手で軽く洗えば充分という話で、盛り上がっていましたよ。
会場の女性達は『え〜!!!』と叫んでいましたが(^_^;)

お礼日時:2017/01/20 23:18

体からでた、いらないもの的な

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2017/01/20 17:26

別アカウントの事を「別垢」と言うらしいですね。

最初は何のことか分かりませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オバゴリラさん勉強になります。

お礼日時:2017/01/20 17:26

手垢


耳垢
    • good
    • 2
この回答へのお礼

soramaさん有難うございました。

お礼日時:2017/01/20 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!